【ブログ毎日投稿100日達成!】初心者が毎日投稿をするとPVや収益は伸びるのか

ブログ

こんにちは!しがなです!

なんと今日でブログ毎日投稿100日を突破しました!

毎日投稿は、2020年2月11日からスタートし、本日の2020年5月20日のこの投稿でちょうど100日目です。

さて今回、この100日を突破した経験から、ブログ初心者が毎日投稿を続けてみての感想とPVや収益はどれだけ伸びるのかについて話していきたいと思います!

そもそも毎日投稿はきついのか?

そもそもブログを毎日書くのってそんなにきついの?

きついかどうかに関しては、筆者の主観的な考えになってしまいますが正直、、、

かなりきつかったです。

卒業旅行(コロナが流行る前)や卒業論文の執筆、バイト、研究、授業など挙げだしたらキリが無いですが、日々の予定がある中で、毎日ブログを書く時間を確保するのは非常に大変でした。

最初の頃は、ブログを始めたばかりということもあり2000文字の記事を一つ書こうとするだけで10時間くらいかかっていましたし、旅行があるときは、5つくらい記事を書きためる必要があったので、時間が追われる日々でした。

ブログなんて文字書くだけだから楽そうなものだけど

たしかに内容やクオリティ、情報量を気にしなければ、時間もかからず終わるでしょう。

しかし、少しでも多くの方に記事を読んでもらい、役に立ったなと思ってくれる記事を作りたいと考えているので、時間がかかったとしても妥協はしたくないというのが本心です。

また、極端な例ですが、

今日は早起きをしてブログを書いています。
朝ご飯は、ご飯とお味噌汁でテンション上がる!!
今日は2限に授業があるので、予習しなきゃな~………

なんていう記事を私が書いたとしても需要はゼロですよね?

きつくても需要がある良質な記事を

記事を書いている今の自分は辛い思いをしますが、負荷をかけることで将来の自分のスキルの向上と良質な記事がたくさんあるブログサイトを手に入れることができるのです。

100日でブログは伸びるのか?

さて、本記事の本題に入るわけですが、結論から申し上げると普通の場合、

初心者が100日毎日投稿を続けても、PV数や収益は伸びません。

じゃあ、辛い思いして頑張る的なこと言ってたけど無駄なんじゃない?

逆に考えてみてほしいんですが始めて4ヶ月程度で、すさまじい結果がでることなんてスポーツや勉学の分野においてもなかなか無いと思います。

ブログ界隈では、

ブログは100記事書いてやっとスタートライン

なんて言葉をよく聞きます。

また、ブログを開設してから3ヶ月を超えて記事を更新している人の割合は1割以下というのも見かけますね。(出典:ブログが3ヶ月続かない割合なんと9割!挫折しない対策を知ろう)

これらのことから、100記事書いた時点では、結果は出てないかもしれませんが、100記事書けた人は、逆境でも努力ができる少数派の人間ということです。(自画自賛になってるのはすみません…)

もしも、

100記事書いたのに伸びないから辞めようかな…

なんて人がいたら、今すぐに辞めずにもう少しだけ、私と一緒に頑張ってみませんか?

やっとスタートラインに立てたのだから、どうしたらもっとより良いブログを作れるか試行錯誤し、地道にコツコツ積み上げていきましょう!

ちなみに、私のブログの1ヶ月ごとのPV数や収益の変化が記してある経過報告があるので、良かったら下記の記事を参考にしてみてくださいね。

100日で変わったこと

さて先ほど、100日毎日ブログを投稿してもPV数や収益は伸びないと言ったんですが、それ以外のことで変化したことがいくつかあります。

今回は、変化したことで良かったなと思ったことを話していきたいと思います!

知識量が増えた

これに関しては、何もブログをやっていたからブログの知識が増えたということだけではなく、ブログ以外の一般的な事柄の知識もかなり増えたと思っています。

ぶっちゃけてしまうと、私は途中から元々自分の知識に無かったことも記事として書き始めました

え、適当に書いてたってこと?

そうではなく、自分の知識にないので書籍やウェブサイトで知識を蓄え、勉強しながらブログを書いていたということです。

私は、自分で知りたいなと思った知識について詳しく理解するためにブログを利用してアウトプットの場としても利用していました。

そうすることで、自分の勉強を行いながらブログも書けるので一石二鳥というわけです。

ブログをこのように利用するのも非常におすすめです!

タイピングが異常に早くなった

毎日投稿を続けていると、どうしても時間に追われることが多くなるので、早くブログを書かなきゃという意識が働きます。

そうすることにより、否が応でもタイピングの速度は向上していくわけです。

タイピングの速度を上げたいなと考えている人は、ブログの毎日投稿に限らず、時間を決めて自分に負荷をかけていくのが良いかも知れませんね!

アウトプットが一瞬でできるようにになった

先ほどのタイピングの話とも通ずるものがあるのですが、時間に追われることで、一瞬で記事の文章構成を作成できるようになり、自分の思っていることを文章として一瞬でアウトプットすることができるようになりました。

ブログを始めたばかりの頃は、伝えたい内容が頭に浮かんでもそれを文章化することが困難だったのですが、今ではスラスラと書けますね。

タイピングとアウトプットが格段に早くなったので、毎日投稿初日に比べて今は同じ文章にかかる時間はおよそ1/5くらいになっている気がします。

継続力に自信がついた

皆さんは、部活や習い事のようにグループでの半強制的な活動以外で、自分一人の意思の力で何かを継続できたことはありますか?

例えば、

よし!明日から毎日家で筋トレするぞ!

と意気込んだのはいいですが、3ヶ月以上続けられた方はどれだけいますでしょうか?

世界中の誰もがそうだと思いますが、人間は楽な方へと流れてしまう意思の弱い生き物です。

そんな中で、ブログを自分の意思の力で100日も続けられるのは、継続力を持っている証です。

継続力は大きな自信に繋がります。
大きな自信というのは行動力に繋がります。
行動力はチャンスを掴むきっかけを多くもたらしてくれます。
チャンスは成功に繋がります。

小さな一歩が成功へと続いている。少なくとも私はそう思っています。

達成してみての感想

ブログ毎日投稿100日を達成してみて思うことは、途中で折れないで良かったということです。

毎日投稿が50日を超えるまではひたすらしんどかったので何度も辞めたいと思っていましたが、その辛い時期を乗り越えて得た達成感は、格別でした。

私は、今まで個人的な活動において、1ヶ月以上何かを続けられた経験が無く、毎日投稿も心の奥では今回も無理かなと思っていました。

しかし、今回折れずに100日続けられた一番の要因はおそらく、

ある人に負けたくないというプライドが大きかったと思います。

実は、私の友人のブロガーで以前に毎日投稿100日を達成している人がおり、その人に影響され私も毎日投稿100日を始めました。

折れそうなときもその人に負けたくないという一心で継続し続けなんとか達成することができたのです。

私の継続力の根底には私の性格である「負けず嫌い」が大きく関わっているのではないかと思います。

何が言いたいかというと、おそらく継続力にも種類があって、「負けず嫌い」や「自己顕示欲」、「責任感」など様々な要因があるということです。

なので、自分自身の根底にある性格を利用し、その性格が刺激されるような環境設定を行うことで、継続ができる人が増えるかもしれませんね。

おわりに

まとめになりますが、ブログに限らず、新しいことに100日挑戦し続けただけでは、期待するような結果を得ることは難しいでしょう。

しかし、だからといって結果が出ないから100日目で辞めようと思うのは時期尚早だと私は思います。

努力し続けたからといって、期待した最大限の成功が得られるわけではありませんが、辞めてしまえばそこで終わりです。

あなたが努力の過程で得た継続力という自信は、すぐに身を結ばなくても頑張り続ければ何らかの成功に繋がると信じています。

なので腐らず、成功するまでトライし続けましょう!

以上、初心者が毎日投稿をしてみての感想とPVや収益は伸びるのかについてでした!

コメント