【1ヶ月間ブログをサボるとどうなるか?】ブログ開設5ヶ月目の経過報告

ブログ
しがな

こんにちは!しがなです!

今回はまず言いたいことがありまして、

毎日投稿100日達成から、早1ヶ月…

ブログをサボっていて申し訳ありませんでした!

言い訳をさせていただきますと、毎日投稿でサボっていた分の研究やら勉強やらのつけを払っていました…

これからは、毎日とはいかずとも更新頻度高めで、記事を更新していきたいと思います!

さて、「しがない理系大学院生のブログ」を開設してから5ヶ月が経過したというわけで、今回は毎月恒例(違うかも)の経過報告をしていきたいと思います!

加えて、他の月と比べたときに、サボった場合の変化について考察していきましょう!

 

しがな

過去の経過報告は、以下のリンクを参照してね!

経過報告

5ヶ月目の記事数

5ヶ月目の記事数ですが、この記事を含めての記事の投稿総数は、、、

111本

でした!!

やはり100本を超えていると、個人的に頑張ってきたなと実感できますね。

これも毎日投稿100日をやってきた賜物ですね!

え?前月の記事数との比較?

それは後々、まとめていくことにしますね…

PV数

ブログ開設から5ヶ月間の合計PV数はなんと、、、

17743PV

でした。

1日あたりで換算すると115PVほど見られている計算にはなりますが、この1ヶ月はTwitterなどのSNSでの活動をサボっていたので、最近のPV平均はかなり低くなっているでしょう…

一応、月間PV数10000を目標としているので、それを達成するためには1日あたりのPV数を350まで上げなければなりませんが、まだまだ道は遠そうですね。

ただ、以前は毎日投稿もあったので質より量って感じだったんですが、記事がたまってきたので、今後は質に重きを置いた記事を作っていきたいと思います。!

収益

筆者の現在の収益源としては、Google AdSenseといくつかのアフィリエイトサイトが挙げられます。

今回は、それぞれの収益金額について報告していきますね!

AdSense収益

まず、Google AdSenseの収益ですが5ヶ月間で、、、

2684円

でした!

しかし、前月と比べたときに277円しか収益が増えておらず、以前と比べるとAdSense収益がだんだんと落ちてきてしまっているので収益を上げていきたいところです。

そうなると、検索やSNSからの流入の増加は必須なので、サボっている場合ではないですね笑。

アフィリエイト収益

次にアフィリエイト収益ですが今月の収益はなんと、、、

4円

でした…。

これは、商品やサービスの登録ではなくて、クリックによるインプレッション収益ですね

そもそも、アフィリエイトの記事自体が少ないので、今後アフィリエイトに力を入れていく必要があります。

1ヶ月間ブログをサボると…

さて、ここまで5ヶ月目の経過報告をしてきたんですが、サボっていなかった他の月と比較してみると、、、

1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 合計
記事数(本) 12 31 28 30 10 111
PV数(PV) 5097 3196 3188 3356 2906 17743
AdSense(円) 1069 643 369 326 277 2684
アフィリエイト(円) 0 0 2863 19 4 2886

このような結果となりました。

経過報告は、大体1ヶ月のスパンで行っているので、日数については少しずれていますがそこはご了承ください。

表から明らかなんですが、ブログやSNSをサボっていた5ヶ月目のPV数や収益が最も低くなっていますね…。

アフィリエイトに関しては、最初の2ヶ月は記事を書いていなかったので、実質一番収益がでていないのは5ヶ月目ということになります。

このことから、駆け出しのブロガーが1ヶ月サボるとどんどんアクセスや収益が減ってしまうんですね。

これが、有名でコンテンツが充実しているブロガーさんだと、何ヶ月か放置しても大丈夫だと思いますが、ブログを始めたばかりの方は、コンスタントに活動していく必要があります。

なので、自分のブログがまだまだだと思う方は、継続あるのみです!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

やっぱ不労所得の夢はまだまだ先か…

ブログに限らず、不労所得を得るには、ある程度の期間が必要であり、ほんの数ヶ月の努力では難しいでしょう。

さらに言えば、どんなにすごいブロガーさんでもサボっていても一生お金が入ってくることは絶対にないので、どんなことにも継続は必須なのです。

つまり、何が言いたいかというと、これからはコンスタントに活動を続けていきますね笑。

以上、ブログ5ヶ月目の経過報告でした!

コメント