【デリバリー・宅配バイトは大変なのか?】経験者が語るバイトの実態

ライフハック・資格

どうも!しがなです!

デリバリーのバイトしてみたいけどどうなんだろう?

とお困りのそこのあなた。

デリバリー(宅配)のバイト経験者である筆者の実際の体験談をもとに、

今回は、デリバリーの忙しさや稼げるかどうかなど、メリット・デメリットに触れながら話していきたいと思います!

デリバリーの基本情報

デリバリーとは、お客様のところまで注文を受けた商品を送り届ける仕事です。

ご利用したことがある方や知っている方も多いと思いますが、代表的なお店として宅配ピザ宅配ずしファミレスなどがこのサービスを行っています。

主な仕事内容としては、

・商品を届けお会計をして店舗に戻る
・ポスティング
・電話対応
・掃除や食器洗いなどの雑用

が挙げられます。

店舗によって、多少作業内容は異なるかもしれませんが基本的にはこんな感じですね。

それでは次に、メリットデメリットを見ていきましょう。

デリバリーのメリット

時給が高くチップが貰えることも

デリバリーのバイトは、他のバイトに比べ時給が200円~300円ほど高いのが特徴です。

これは、運転免許が必要で事故に遭うリスクもあるので、高くなっているそうです。

また、配達のお会計時に、

お釣りはもらっていってください!

チップをもらえる事もあるので、少量でも時給以外でお金がもらえるのはうれしいですよね!

人と関わる時間が短い

基本的に運転してる時間が多いので、お客さんと話すのも店長やバイトの人と話すことが少ないです。

なので、お客さんからのクレームやダル絡み、社員さんや店長からの嫌みなどの時間が他のバイトよりも短いので、精神的に非常に楽だと思います!

バイクを運転できる

バイト中にバイクを運転できる仕事は、他にはなかなか無いと思います!

天気が良い日に、バイクを走らせられるのはなかなかに爽快です!

まかないがある

まかないが食べられるというのは飲食店ならではの制度ですよね!

まかないの恩恵はしっかりデリバリーも受けることができますので、食費を浮かせたい方はぜひ利用してみましょう!

デリバリーのデメリット

事故のリスクがある

バイクに乗って一般道を通るので、当然事故に遭ってしまう可能性はゼロではありません

道に迷って配達時間に遅れそう…

と慌ててしまい事故に遭ってしまうなんてことがないように、いつでも安全運転をすることを心がけましょう

また、一時不停止やスピード違反で警察に捕まった場合などは自己責任として自分で罰金を払い点数も引かれるので気をつけなければなりません。

気温と天気よってはかなりきつい

デリバリーの仕事は基本外にいることがほとんどなので、気温と天気の影響をもろに受けます。

夏は蒸し暑く、冬は寒いので、寒暖に弱い人は苦痛かもしれません。

さらに、デリバリーの仕事は、雨風が強い日などの天候が悪い日に注文が多くなるので、事故には気をつけなければなりません。

しかし、天候の悪い日はチップをくれるお客さんも増えるので悪いことばかりではないですよ!

繁忙期はかなり忙しい

扱っている商品にも寄りますが、クリスマスやお正月、卒業・入学シーズンはかなり混むので忙しいです。(ちなみに筆者は宅配寿司)

しかし、どのバイトでも忙しい時期などはあり、デリバリーに限った話ではないのでそこまで気にすることでもないと思いますよ!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

デリバリーやってみたいけど、ちゃんと道とか覚えられるかな?

たしかに最初は、土地勘がないと地図を見ても道順をいっぱつで覚えられないかもしれませんが、現在では、スマホの発達によりGoogleマップなどで簡単に住所を調べられもするので心配はいらないと思います。

なので、もしやってみたいと思うならぜひ挑戦してみてくださいね!

以上、デリバリーについてのあれこれについてでした!

コメント