【ブログは半年続ければ伸びる】ブログ開設7ヶ月目の経過報告

ブログ
しがな

どうも、しがなです!

今回は、ブログを7ヶ月間継続している私の経験談から、半年以上ブログを続けることでコンテンツが伸びるのかについて説明していきたいと思います!

もちろん毎月恒例の7ヶ月目の経過報告も含め説明していきますよ!

しがな

え?6ヶ月目の経過報告がない?
(忘れてたとは言えない…)

そ、そんなことはおいといて、早速見ていきましょう!!(汗)

※単純に記事を書くのを忘れていました…
申し訳ありませんm(_ _)m

しがな

過去の経過報告は、以下のリンクを参照してね!

経過報告

7ヶ月目の記事数

7ヶ月目の記事数ですが、この記事を含めての記事の投稿総数は、、、

116本

でした!!

最近は全然ブログを書けてないので、書かなきゃっていう焦燥はありますね笑

116本という数値だけを見ると、7ヶ月だったら少ない部類に入ってくると思います。

ブログは量が全てではないですが、しかしブログを伸ばす上で量というのは重要な要素であると私は考えています。

初心者ならば、なおさらどんなコンテンツが当たるか分からないと思うので、100発打って5発くらい当たれば良い方なのでどんどん記事を書いていきましょう!

私も頑張らなければ…笑

PV数

ブログ開設から7ヶ月間の合計PV数は、、、

21316PV

でした。

最近では、Twitterでの活動にも力を入れているのでSNSからの流入も増えてきていますが、検索流入の方もどんどん伸びています。

↑この画像は8月の初めに撮ったもので8月は2日分のデータしかないため、急降下していますが1月から7月まででうなぎ登りに検索流入が伸びていることが分かると思います。

この検索流入というのは、一発ヒットさせることで一気にPVを増やすこともできますが、コツコツと記事を積み上げていくだけでも、どんどん増やすこともできるのです!

誰もが急激にPV数を伸ばせるわけではないですが、記事を継続して積み上げていけば、徐々にブログは成長していきます!

収益

次に収益についてですが、筆者の現在の収益源としては、Google AdSenseといくつかのアフィリエイトサイトが挙げられます。

今回は、それぞれの収益金額について報告していきますね!

AdSense収益

まず、Google AdSenseの収益です7ヶ月間で、、、

2779円

でした!

AdSenseに関しては、自身のブログの成長具合とほぼ比例します。

しがな

将来的には、1ヶ月に1万円くらいAdSenseで稼げたら最高だなあ

日々精進あるのみですね!

アフィリエイト収益

次にアフィリエイト収益ですが、私はA8.netAmazonアソシエイトを利用しています。

そして、それらの7ヶ月間の合計収益は、

2888円

でした!

ちなみに合計と言いましたが、Amazonアソシエイトによる収益は0です笑。

アフィリエイトの記事自体が少ないので、そこは記事数を増やしたり、契約したい!と思わせるような質の高い記事を書いていく他ないですね。

頑張らなければ…

ブログは半年続ければ伸びるのか?

一度、3ヶ月目から7ヶ月目までのデータをまとめてみると、

3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6.7ヶ月 合計
記事数(本) 28 30 10 5 116
PV数(PV) 3188 3356 2906 3573 21316
AdSense(円) 369 326 277 95 2779
アフィリエイト(円) 2863 19 4 2 2888

このような結果となりました。

6ヶ月目のデータが無いため、今回は6.7ヶ月目を合算し表にまとめました。

これを見て分かる通り、書いた記事が少ない時ほどPV数や収益が下がっていることが分かります。

まあ、当たり前じゃね?

と思う方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとした理由が分かりますか?

この理由として、簡単に言えば、記事には流行り廃りもありますし、Googleのアルゴリズム的にブログへのコミットが少ないとそのブログの検索順位は下がってしまうことが挙げられます。

なので、先ほども少し述べましたが、ブログをコンスタントに続けていれば、急激には伸びずとも、徐々に徐々に伸びていくはずです!

ただ、私も実感していますがこのコンスタントに続けていくことが難しいんですよね…

本当に頑張らなければ…笑

おわりに

いかがでしたでしょうか?

最近、投稿が減っている筆者に、コンスタントに記事を投稿していった方が良いと言われてもあまり説得力が無いかも知れませんが、継続は体感的にも数値的にも結果として出てきます。

辛い時期はあると思いますが、ブログを成長させ、不労所得を得たいと考えるならば、コンスタントにコツコツ積み上げましょう!

以上、ブログ7ヶ月目の経過報告でした!

コメント