【ブログが伸びない理由】ブログ開設4ヵ月目の経過報告

ブログ

こんにちは!しがなです!!

しがない理系大学院生のブログ」を開設してから4ヶ月が経過いたしました。

普段から本ブログを読んでくださっている方には、感謝してもしきれません!

本当にありがとうございます!

さて、この記事の投稿日である2020年5月10日は、ブログ開設から4ヶ月目という以外にもブログ連続投稿90日目というちょっとキリの良い日でもあるんですよね。

ブログを開設してからどれだけ成長できているか…

早速4ヶ月間の軌跡を見ていきましょう!

経過報告

4ヶ月目の記事数

この記事を含め、ブログを開設してからの記事の投稿総数は、、、

101本

でした!!

また前述した通り、本投稿で毎日投稿90日目になります!

10日後には念願の毎日投稿100日を達成することができますね。

ブログ初心者の私にとっては、ここまでくるのはなかなか大変でした…(汗)。

PV数

ブログ開設から4ヶ月間の合計PV数はなんと、、、

14837 PV

1日あたり125PVほど見られている計算になります。

目標である、月間PV数10000を達成するためには1日あたりのPV数を350まで上げなければなりませんが、まだまだ時間がかかりそうです。

なので、これからはコンテンツ力の向上とSNSでの活動に焦点を当てて、ブログを育てていきたいと思います!

収益

筆者の現在の収益源としては、Google AdSenseといくつかのアフィリエイトサイトが挙げられます。

今回は、それぞれの収益金額について報告していきますね!

AdSense収益

まず、Google AdSenseの収益ですが4ヶ月間で、、、

2407円

でした!

しかし、前月と比べたときに326円しか収益が増えておらず、AdSense収益が落ちてしまっていることも確かです。

最近では、コロナの影響なのかクリック単価の減少が見られるので、クリックしてくれる人の絶対数を増やす必要がありますね。

アフィリエイト収益

次にアフィリエイト収益ですが、先月は2863円もの初収益が入りました。

それに対して今月の収益はなんと、

19円

でした…。

また、商品やサービスの登録はなく、クリックによるインプレッション収益のみしか発生しておりませんでした。

原因としては、アフィリエイトの記事自体が少ない質が高い記事を作るための時間が確保できていないといった事が挙げられるので対応していく必要がありますね。

まとめ

今までの経過を月ごとに表で表すと、

1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 合計
記事数(本) 12 31 28 30 101
PV数(PV) 5097 3196 3188 3356 14837
AdSense収益(円) 1069 643 369 326 2407
アフィリエイト収益(円) 0 0 2863 19 2882

このような結果となりました。

経過報告は、大体1ヶ月のスパンで行っているので、日数については少しずれていますがご了承ください。

さて、この表を見ていただくとお分かりいただけると思いますが、全体的にPV数や収益が伸び悩んでいることが分かると思います。

この原因について考えると、

・特化ブログではないため記事に一貫性がない
・情勢に関係なく様々な記事を挙げている(自粛期間なのに旅行などの記事を挙げている)
・サイトが見やすいようにレイアウトの整理ができていない

などが挙げられます。

今後は、このようなブログの伸びない原因を踏まえ、サイトの改善や方向性の確認を行っていきたいと思います!

※ちなみに初月のPV数や収益が高いのは筆者のTwitterのリアアカを使って、ブログ開設を宣伝したからだと考えられます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ブログが伸びない…

と考えている人は、私も含めたくさんいると思います。

そういうときは、本記事のようにデータをまとめ、原因をしっかり考え修正していくことが大切です。

何事もただがむしゃらに頑張れば結果が出るということはありませんので、原因を踏まえ正しい努力をしていきましょう!

以上、ブログ4ヶ月目の経過報告でした!

コメント