【ブログ初心者必見】ブログを始めるときに知っておくべき基礎知識

ブログ

こんにちは、しがなです!

本ブログ「しがない理系大学院生のブログ」を開設してから早2か月

そろそろブログ初心者と言えるか、怪しくなってきました(笑)

さて、そんな初心者を脱却しようとしている筆者がブログを始めようとしている方々に、

これだけは知っておいたほうがいいよという知識について伝授していこうと思います!!

ブログを始めようとしている方必見です!!

知っておくべき知識

ブログのサービスは2種類ある

ブログのサービスは大きく分けて2種類あります。

なので、ブログ初心者はどちらかの方法をまず選ばなければいけません。

その方法というのが、

・サーバーとドメインを用意してWordPressを利用する方法
無料のブログサービスを利用する方法

です。

それでは、WordPressと無料ブログサービスについてそれぞれ説明していきますね!

WordPress

WordPressってなんぞや?

WordPressというのは、簡単に言うと初心者でも手軽にブログやホームページを作れるソフトの事です。

 

こういった専門知識を必要とせずに自分のページを作成、画像や文章などを管理できるシステムのことを、CMS(Content Management System)といいます。

もし、CMSを使わずにホームページを作成しようとすると、HTML、CSS、JavaScript、PHPといった言語を学ぶ必要があります。

ちなみに、よく勘違いしている人(以前の私)がいますがHTMLとCSSはプログラミング言語ではありません

PHPとJavaScriptはプログラム言語ですが、HTMLはマークアップ言語CSSはスタイルシート言語とそれぞれ分けられているんですよね。

それぞれどういう違いがあるかについては、今回は省きますが、構造的には別の言語であるということだけ頭に入れておきましょう!

 

無料ブログサービス

無料ブログサービスの例を挙げると、

・FC2ブログ
・アメーバブログ
・ライブドアブログ
・はてなブログ
・…

など他にも数多く存在します。

 

聞いたことある人も大勢いると思いますが、無料ブログはメールアドレスやID、パスワードのみで数分で作れてしまいます。

どちらで始めるか迷っている人は、それぞれのメリットデメリット特徴

【おすすめのブログサービス】無料ブログとWordPressのメリット・デメリット

で紹介しているのでぜひご覧くださいね!

ブログでの稼ぎ方

ブログでの稼ぎ方は大きく分けて3つ存在します。

・クリック型広告
・アフィリエイト
・販売

クリック型広告

私のブログに貼られているような広告がクリックされることで、収益が発生する仕組みの事です。

その名の通りクリックされただけで報酬が手に入りますが、一回の単価は低めです。

ほとんどのブロガーは、Google Adsenseに登録することで広告をブログに設置しています。

アフィリエイト

成果報酬型広告とも呼ばれ、自身のブログで他社の商品やサービスを紹介し、その商品を購入もしくはサービスに登録してもらったら、成果としてお金が発生する仕組みのことを言います。

クリック型広告よりも単価は高いが、商品の購入やサービスに登録してもらうのは初心者には難易度が高いです。

販売

ブログで自分の商品を紹介して、自分の商品を買ってもらうことでお金を稼ぐ方法の事です。

この販売で稼ぐブロガーの多くはものやサービスを売るのではなく、情報を売っています

例を挙げると、有料noteというのが挙げられます。

有料noteとは、noteというウェブサイトで、主に個人が有料で販売している文章のことです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は、ブログを始めようと思っている方が最低限知っておくべき事についてまとめました。

ブログを始めて高いレベルを目指していきたいのならば、まだまだ勉強しなければならないことが山ほどあります。

なので、分からないことについては、その都度学していきましょうね!

これを見てすぐにでもブログを始めようと思ってくれた方は以下の記事も合わせてご覧ください!

【ブログを始めようと思っている方へ】超簡単今すぐできるブログの始め方

以上、ブログを始めるときに知っておくべき知識についてでした!!

ブログ
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがない理系大学院生のブログ

コメント