【2泊3日で行く】宮城+山形の観光モデルコース

旅行・娯楽

どうも!しがなです!

以前ですが、2泊3日で宮城+山形に旅行に行ってきました!

今回は、筆者が実際に計画し回ったルートを参考に、宮城+山形の2泊3日の観光モデルコースについて紹介していきます!

はじめに

今回紹介するモデルコースは、車での移動を想定しているので、他の交通手段で回りきれるかは保証できないので予めご了承ください。

また、行く時期によっては通行止めがあったり紅葉などがきれいに見られない時期があるので、ご注意ください。

宮城+山形のモデルコース

初日

12:00 仙台駅からレンタカーを借りて出発!!

12:05 牛タン料理 閣で昼食

13:10 瑞鳳殿到着

14:10 仙台城到着

16:25 蔵王の御釜到着

18:15 彩花亭時代屋到着

牛タン料理 閣

仙台のグルメと言ったら、牛タンでしょう!

牛タン料理 閣は、仙台の中でもトップクラスに人気のある牛タンのお店なので、仙台に来た際にはぜひ立ち寄ってみたください!

瑞鳳殿

瑞鳳殿は、伊達政宗の墓として有名で繊細な造りときらびやかな装飾が美しく国宝にもなっています。

歴史好きの方なら訪れるべきスポットでしょう。

仙台城

仙台城は、伊達政宗の城であり、テレビなどでもおなじみの伊達政宗の騎馬像が有名です!

展望台もあり、仙台市内を一望することができます。

蔵王の御釜

天候によって湖面が様々な色に変化することで有名な蔵王連峰の火口湖です。

周りには展望台レストハウスもあります。

訪れる際の注意点としては、

11月の上旬から翌年の4月下旬頃まで「蔵王エコーライン」と「蔵王ハイライン」と呼ばれる道路が凍結や降雪のため通行止めになるので、冬期期間中は御釜に車ではこれなくなります。

彩花亭時代屋

彩花亭時代屋は、かみのやま温泉にある全室和室の温泉旅館で、規模はそれほど大きくはないですが、風情があり落ち着ける空間が広がっています。

貸し切り露天風呂や露天風呂付き客室もあるので、周りに気を遣わずリラックスして温泉を楽しむ事ができます。

清掃が行き届いており、館内のインテリアも落ち着いているので心地よく過ごせる旅館です!

2日目

宿を出発!

9:00 花咲山展望台到着

10:10 山寺(立石寺)到着

12:30 美登屋 蕎麦麺店で昼食

14:45 鳴子峡到着

16:40 銀山温泉到着

花咲山展望台

彩花亭時代屋の裏の山道を登っていくと、見晴らしの良い花咲山展望台があります!

人が少ないため、見晴らしの良い景色を独り占めすることができます。

恋人の聖地でもあるので、ぜひ好きな人と来てみてはいかがでしょうか?

山寺(立石寺)

山寺は正式名称を「宝珠山立石寺」といい、上まで登るのに1000段の階段を上っていかなければなりません。

ですが、階段を上った後の景色は絶景が広がっているので頑張って上る甲斐があります!

秋には紅葉で周りの景色が紅く染まるのも非常にきれいです。

美登屋 蕎麦麺店

美登屋は、山寺付近で有名な蕎麦屋さんです!

ざるそばだけでなく、中華そばラーメンずんだもちなども販売しているのでそのときの気分にあったメニューを注文することができます!

鳴子峡

鳴子峡は、秋になると辺り一面が紅葉で紅く染まるので10月、11月の紅葉シーズンは人気スポットとなります。

出店も出ているので食べながら、絶景を眺めるのもおすすめですね!

銀山温泉

銀山温泉は、明治、大正の時代に迷い込んだかのような雰囲気を感じられる温泉街です。

NHKの朝ドラの「おしん」の舞台となった温泉としても有名ですよね!

着物のレンタル屋さんが温泉街の入り口にあるので、着物を着て散策するのも風情があって良いですよね。

雰囲気をより味わうために銀山温泉の温泉宿に泊まって、一晩を過ごしてみてはいかがでしょうか?

3日目

9:00 宿を出発!

10:50 瑞巌寺到着

11:30 五大堂到着

12:00 食べ歩き&松島さかな市場で昼食

13:20 福浦島到着

14:50 松島島巡り観光船乗り場到着

16:40 仙台駅でレンタカー返却!

3日目は、日本三景の一つである松島を観光していきます!

瑞巌寺

瑞巌寺は、伊達政宗とゆかりのある仏教寺院で国宝にも指定されています。

東日本大震災の際に、この辺りも水没してしまいましたが現在ではきれいに復興されています!

五大堂

五大堂は、1604年に伊達政宗によって造営され、現在では国指定重要文化財になっています。

小さな陸つなぎの島にありますが、その繋いでいる橋は透かし橋といって隙間が空いており、渡る際にはスマホなどを落とさないように気をつけてくださいね!

食べ歩き&松島さかな市場

松島に来たら、景色だけでなくグルメも楽しみましょう!

松島と言ったら、ささかまぼこ牡蠣ずんだなどが有名でそれらの多くのお店が立ち並んでいます。

そして、松島さかな市場には松島湾でとれた魚介が集まっているので、新鮮な海の幸を味わうことが可能です。

海鮮丼あら汁かきバーガーといった変わったものまで食べることができるので松島に来たら松島さかな市場は絶対外せません!

福浦島

福浦島は、松島海岸と252mの朱塗りの橋で結ばれた島です。

島自体が県立自然植物園の指定を受けており、島には様々な草木があります。

静かな心安らぐ自然の中で散歩しながら松島の美しい景色を堪能しましょう!

松島島巡り観光船

松島に来たならば、松島の全景を見るために観光船に乗って海の方から陸を眺めることをおすすめします!

観光船では、松島の岸以外にも変わった形の島なども見られるので見ていて飽きません。

スマホで事前予約することも可能なので、行く時間に合わせて予約しておいた方が安心でしょう。

島巡りのための船はいくつか種類があるので、興味がある船を探してみてくださいね!

筆者が乗船した大型定期遊覧船「仁王丸コース」の時刻表と運賃に関してはリンクを以下に貼っておくので参考にしてみてください。

時刻表・運賃|松島島巡り観光船

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ちなみに、仙台駅にあるBull Pulu(ブルプル)というタピオカ屋さんには、仙台限定のずんだ味のタピオカが販売されているので、良かったら買ってみてください(笑)

今回紹介したモデルコースが宮城+山形を旅行するときの手助けになれば幸いです!

ぜひ観光を楽しんでくださいね!

以上、2泊3日の宮城+山形の観光のモデルコースについてでした!

旅行・娯楽
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがないITエンジニアのブログ

コメント