箱根の1泊2日の王道モデルコース

旅行・娯楽

こんにちは、しがなです!

少し前ですが、小学生ぶりに1泊2日で箱根に旅行に行きました!

行って思ったんですが、やはり箱根はどの年齢になっても楽しむことができる観光地だなと思いましたね。

箱根を多くの方に楽しんでいただけるように、今回は箱根観光の王道のモデルコースについて紹介していきたいと思います!

はじめに

今回紹介するモデルコースは、「箱根フリーパス」を利用するのでバスと電車の利用を前提としているので、車を利用してこのモデルコース通りに観光しようとすると効率が悪くなってしまう可能性がありますのでご注意ください。

箱根フリーパスとは?

箱根を観光するなら、絶対におすすめしたいのが「箱根フリーパス」です。

箱根フリーパスを購入すると、

箱根エリアのバス、電車、ロープウェイ、海賊船などの乗り物が乗り放題
・小田急線の発駅~小田原駅までの往復が1回のみ可能
・美術館や温泉などの施設の料金が割引

になります!

小田急線を利用する場合、発駅によって料金は異なりますので、以下を参照してください。

出典:箱根フリーパスとは

フリーパス使うのと使わないのではどれだけかかるお金は違うの?

私が以前、今回紹介するモデルコースとほぼ同じようなルートをたどった時は、合計で1500円ほどお得に観光することができました!

この箱根フリーパスを購入できる場所は、JTB、KNT、日本旅行など旅行代理店小田急線の各駅セブンイレブンなど様々です。

最近では、スマートフォンから箱根フリーパスの電子チケットも購入可能です。

詳しくは、以下のリンクの「箱根フリーパスを購入したい」を参照してください。

箱根フリーパスとは

※2020年4月現在、箱根ロープウェイ、箱根海賊船は新型コロナウイルスの影響で全面運休、箱根登山ケーブルカーについては減便して運行しています。また、箱根登山鉄道の箱根湯本~強羅間、箱根湯本~早雲山間は、2019年の台風19号の影響で運休していますが、代行バス運行中が運行中です。

詳しくは、箱根フリーパス乗り物運行情報をご覧ください。

箱根のモデルコース

1日目

自宅を出発!!

11:30 箱根湯本駅到着

12:00 寿司 みやふじで昼食

13:15 彫刻の森美術館到着

15:00 箱根小涌園ユネッサン到着

18:00 季の湯 雪月花 到着

12:00着  寿司 みやふじ

箱根に来たら、ぜひ食べてほしいのが「みやふじ」のアジ丼です!

新鮮なプリプリのアジに特製のタレが絡まっていて、もう箸が止まりませんでした。

海鮮好きにはたまらない一品です!

13:15着  箱根彫刻の森美術館

彫刻の森美術館と言えば、箱根の定番観光スポットです!

美術館と言っても、室内を回るのではなく基本的には全て外に現代アートが設置されています。

写真を撮らずにはいられない心くすぐるアートがたくさんあるため、園内に入ってから帰るまでずっと楽しめること間違い無しです!

子供が遊べるスポットもあるので子供連れでも十分楽しめますのでぜひ立ち寄ってみてください!

15:00着 箱根小涌園ユネッサン

ユネッサンは、水着で遊べるアミューズメントエリアと裸でゆったりとくつろぐ温泉エリア森の湯がある温泉テーマパークです!

アミューズメントスパエリアには、ワイン風呂、コーヒー風呂など変わったお風呂ドクターフィッシュの足湯もあり非常に面白いです。

また温泉エリア森の湯には自然の中の大庭園風呂があり、都会の喧騒から離れ、ゆったりと箱根の温泉を満喫することができます!

18:00着  季の湯 雪月花

筆者が泊まった旅館ですが、清潔感、部屋の快適さ、サービス共に最高でした!

雪月花の特徴を一言で言えば、飽きさせないための多岐に渡るサービスだと感じました。

まず、受付が終わった後には、駄菓子選びと浴衣選びがあり自分の好きなものを選び部屋に持ち帰ることができます。

旅館の中を浴衣を着て歩けるというのは魅力的ですよね!

次に、時間帯によって食べ物や飲み物の無料提供時間があるという特徴があります。

私が訪れたときには、アイスや肉まん、夜鳴きそば、コーヒー、ヤクルトなどおかわりし放題で、部屋に持ち帰ることも可能でしたので、小腹が空いたときには非常に便利でした!

また、じゃんけん大会などのイベントも夜に開かれることもあり、景品獲得を目指して楽しむことができます。

お風呂に関しては、大勢の人が入れる大浴場、露天風呂の他に、貸し切り露天風呂露天風呂付き客室があるので、自分達に合ったお風呂を選べます。

2日目

9:50 季の湯 雪月花 出発

10:35 箱根神社到着

11:35 ラ・テラッツァ到着

12:35 元箱根港(海賊船乗り場)到着

13:10 桃源台港到着

13:45 大涌谷到着

15:30 箱根ガラスの森美術館

(時間があったら星の王子様美術館へ)

18:00 はつ花そば到着

19:00 箱根湯本駅到着

帰宅!!

10:35着  箱根神社

箱根神社と言えば、写真のような芦ノ湖に浮かぶ大鳥居が有名です。

写真を見て分かるように、箱根でも有数のインスタ映えスポットになります!

私が3月の上旬に訪れた時は、平日にも関わらず、30人以上の方が大鳥居の前で自分達の写真を撮ってもらうために並んでいました(汗)。

11:35着 ラ・テラッツァ

ラ・テラッツァは、箱根神社から徒歩7分ほどの所に位置し、店内から芦ノ湖を臨めるイタリアンレストランです

店内の雰囲気はおしゃれで、料理の見た目も良く、もちろん味も良いです!

もし箱根で、デートするならラ・テラッツァを選べば、上手くいくこと間違いないでしょう!

海賊船に乗船

昼食を食べたら、海賊船に乗船するためにラ・テラッツァから徒歩4分ほどの所にある元箱根港へ向かいましょう。

行き先は桃源台港ですが、箱根フリーパスを使えば無料で乗船可能なので、持っていれば券を買う必要はありません。

ただ気をつけなければいけないこととしては、運行時間が決まっているので、乗り遅れないように注意しましょうね。

箱根海賊船|時刻表・運賃表

13:45着  大涌谷

桃源台港に付いたら箱根ロープウェイを使って、大涌谷へ向かいましょう!

大涌谷は、箱根を代表する観光スポットでもあり、山の斜面からは大量の蒸気が立ち上っているのが有名ですね。

また、大涌谷に来たら食べてほしいのが、名物の黒たまごです!

その名の通り、殻が真っ黒のゆで卵のことで、大涌谷の環境を利用して作られています。

黒たまごと普通のゆで卵の味を食べ比べてみるのも良いかもしれませんね!

15:30着  箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館は、ガラスを使った展示物がたくさんありとても綺麗です!

敷地内の木々はガラスで装飾されており、幻想的な雰囲気を味わえます。

また、ガラス体験工房では、サンドブラストやフュージング、期間限定イベントでガラスを使った手作り体験ができるので、訪れた際には記念にぜひやってみてはいかがでしょうか?

近くにある星の王子様美術館も有名なので、時間が余ったら立ち寄ってみるのも良いと思います!

18:00着  はつ花そば

創業1937年の老舗そば屋のはつ花そばは、自然薯卵黄そばに絡ませて食べるのですが、これが非常にマッチしていて美味しいです!

写真のそば以外にもせいろそばや天ぷらなどの種類があるので、箱根に来たときはぜひ立ち寄ってみてください!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したモデルコースは、あくまで一例ですので、これを参考に箱根旅行の計画を立ててみても良いかもしれませんね。

ぜひ箱根を訪れてみてください!

以上、箱根の1泊2日の王道モデルコースでした!

旅行・娯楽
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがないITエンジニアのブログ