【2泊3日で行く】福岡の観光モデルコース

旅行・娯楽

こんにちは、しがなです!

少し前ですが、2泊3日で福岡+山口に旅行に行ってきました!

福岡をメインで回るつもりだったのですが、時間があったので山口にも少しだけ寄ってみたら想像以上に旅行を満喫できたので、

今回は筆者がおすすめする、福岡+山口の2泊3日のモデルコースについて紹介していきます!

はじめに

今回紹介するモデルコースは、車での移動を想定しているので、他の交通手段で回りきれるかは保証できないので予めご了承ください。

福岡+山口のモデルコース

初日

12:00 福岡空港からレンタカーで出発!

12:20 博多一双 博多駅東本店到着

13:45 太宰府天満宮到着

14:50 九州国立博物館到着

16:55 キャナルシティ到着

18:10 元祖博多めんたい重到着

19:20 中州周辺で屋台巡り

20:15 宿到着

博多一双 博多駅東本店

博多といったらまずは、博多ラーメンですよね!

博多一双は、博多ラーメンの中でもトップクラスに人気があるので、ぜひこってり美味しいラーメンを食べてみてください!

太宰府天満宮

太宰府天満宮は天神様である菅原道真公を祀る神社で、福岡で最もメジャーな観光スポットと言っても過言ではありません。

学問の神様などで有名ですよね!

太宰府天満宮に向かう途中の参道には、様々なお店があるのでお土産を買ったり食べ歩きすることもできます。

デザインが特徴的なスターバックスコーヒーや、梅ヶ枝餅というあんこが入った焼餅も有名です!

九州国立博物館

九州国立博物館は、東京・京都・奈良に次ぐ4番目の国立博物館で、「日本文化の形成をアジア史的視点から捉える」というコンセプトをもっています。

キャナルシティ

キャナルシティは、飲食店、洋服屋、映画館、イベントステージ、噴水など様々な施設があるショッピングモールです。

元祖博多めんたい重

元祖博多めんたい重は、福岡の中でも非常に有名な明太子料理の専門店です。

休日になると、行列ができるほどの人気店で、福岡に来たら絶対に訪れるべきお店です!

めんたい重が一番の人気商品ですが、明太子を使っためんたいつけ麺もかなり美味しかったです!

中州周辺の屋台巡り

福岡に来たら中州や天神周辺の屋台も見ておきたいところですね。

中州は、屋台が多く観光地といった感じですが、たまにぼったくられたりすることもあるそうなので気をつけてください。

天神周辺の方が比較的安全ですが、屋台がぽつんぽつんとある感じなので写真映えはあまりしませんね。

中州と天神は、結構近いので時間があればどっちも行ってみるというのも手だと思います!

2日目

8:45 宿出発

10:15 赤間神宮到着

11:00 唐戸市場到着

12:45 門司港レトロ到着

15:45 宗像大社辺津宮到着

17:45 元祖もつ鍋 楽天地 博多駅前店 到着

19:00 宿到着

2日目は福岡県から出て少し山口県に入ってしまっていますがご了承ください(_ _)

赤間神宮

朱色の門が美しい赤間神宮ですが、有名な昔話である「耳なし芳一」の舞台でもあります。

晴れた日には、青い空と朱色の門が映えて非常に綺麗です!

唐戸市場

唐戸市場は下関にある魚市場で観光客向けの出店が多数出ており、様々な海の幸を食べることができます。

唐戸市場の名物と言ったら、ふぐの刺身やお寿司、ふぐ汁が有名です!

ただ注意点があり、観光客向けの出店がにぎわう「活きいき馬関街」の営業時間は、

金曜日・土曜日…午前10時~午後3時
日曜日・祝日…午前8時~午後3時

であるため月曜~木曜の平日に行っても、出店はやっていないので行く日にちには気をつけましょうね。

※2階の回転寿司や食堂は開いています。

門司港レトロ

門司港レトロには、明治と大正時代の建築物や商業施設、ホテルなどがありレトロな雰囲気を味わえます!

門司港駅九州鉄道記念館旧門司税関大連友好記念館など多くの観光スポットがあり、門司港レトロ展望室からは、福岡県と山口県をつなぐ関門海峡や夜には綺麗な夜景を見ることができます。

宗像大社辺津宮

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群は世界遺産に登録されており、宗像大社もその中に含まれています。

宗像大社は、あらゆる道の神様が祀られており、交通安全のお守りが有名ですので、訪れた際には買ってみてはいかがですか?

元祖もつ鍋 楽天地 博多駅前店

博多と言ったら、もつ鍋も有名です!

元祖もつ鍋 楽天地は、博多でも有名なもつ鍋店で口コミの数が多くレビューも高い人気店です!

3日目

9:25 宿出発

10:15 白糸の滝到着

11:35 二見ヶ浦の大鳥居と夫婦岩到着

11:50 ヤシの木ブランコ(+牡蠣小屋)

12:40 博多水たき 濱田屋

14:00 福岡空港着!!

白糸の滝

白糸の滝は、豪快の滝ではないですが見ていると不思議と落ち着く美しい滝です。

周りは自然に囲まれており、季節によって景色を変えるためいつ行っても綺麗な景色を堪能することができます。

二見ヶ浦の鳥居と夫婦岩

二見ヶ浦の鳥居と夫婦岩は、糸島の中で最も有名な観光地です。

天気が良い日は、インスタ映え写真を撮る絶好のチャンスです!

また、夕日が非常に美しい絶景スポットとなっているので時間があるようでしたら、夕方に訪れてみてはいかがでしょうか?

ヤシの木ブランコ

写真を見てもらって分かる通り、インスタで映えそうなヤシの木のブランコを見ることができます!

ブランコ以外にも「奇跡の流木」があったり、夏にはBBQをすることが可能です。

ブランコの近くにある唐泊恵比須かき小屋では牡蠣やハマグリなどが食べられるので時間があったらぜひ寄ってみてください!

博多水たき 濱田屋

濱田屋は、博多のグルメの一つでもある水炊きのお店です!

水炊きは、骨の付いた鶏肉を長時間煮込んだスープに鶏肉や野菜などの具をいれた鍋料理です。

こってりしたものが多かった旅の最後にあっさりした水炊きでしめましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したモデルコースが福岡を旅行するときの手助けになれば幸いです!

ぜひ観光を楽しんでくださいね!

以上、2泊3日の福岡観光のモデルコースについてでした!

旅行・娯楽
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがないITエンジニアのブログ

コメント