【2泊3日で行く】四国満喫弾丸モデルコース

旅行・娯楽

こんにちは、しがなです!

少し前ですが、2泊3日で四国に旅行に行ってきました!

最初は、2泊3日じゃ四国を回りきれないかと思っていたのですが、しっかり計画していけば意外と3日間で四国を回りきれますね(笑)

今回は筆者がおすすめする、四国を満喫できる2泊3日のモデルコースについて紹介していきます!

はじめに

今回紹介するモデルコースは、松山空港でレンタカーを借り徳島空港で返す乗り捨てを想定しているため、他の交通手段で回りきれるかは保証できないので予めご了承ください。

また、3日間と日数が短いため少し急ぎ足に感じるかもしれませんのでご注意ください。

四国のモデルコース

初日

2泊3日と日数が短いので、できる限り早い便で松山空港に向かいましょう!

10:00 松山空港でレンタカーを借りて出発!

11:00 下灘駅到着

12:30 かどや 大街道店で昼食

13:40 愛媛城到着

15:00 道後温泉到着
↓高知県へ移動(2時間半弱かかります)
18:30 鍋焼きラーメン千秋で夕食

高知駅周辺の宿に到着!

松山空港

愛媛と言ったら、みかんが有名です!

松山空港には、あの蛇口からみかんジュースみかんを使ったお土産などがたくさんあるのでチェックしてみてくださいね。

下灘駅

下灘駅は、日本で一番海に近い駅と言われており、ホームからの景色はまさに絶景です!

青春18きっぷのポスターや映画、CMなどに何度も取り上げられているので見たことある人も多いのではないでしょうか?

かどや

かどやは、愛媛県宇和島の郷土料理である鯛めしが食べられる人気店です。

鯛めしとは、温かいご飯の上に鯛の刺身を乗せだし醤油をかけて食べる料理のことで、非常に美味いのでぜひ食べてみたください!

愛媛城

愛媛城の麓からロープウェイ一人乗りのリフトに乗って山頂まで上がることができます。

城のあちこちに敵を撃退するための仕組みや工夫が施されており、それを見て楽しむのも良いでしょう。

天気の良い日は山頂からの景色がきれいです!

道後温泉

道後温泉にある道後温泉本館は、夏目漱石や聖徳太子も訪れたといわれており、日本最古の温泉施設です。

重要文化財に選ばれながらも、公衆浴場として温泉に入ることが許されているのも魅力の一つです!

また「千と千尋の神隠し」のモデルにもなっているので、それを踏まえて道後温泉を観光するのもおもしろいかもしれませんね!

周りの温泉街にはお土産や食べ物も販売されているので、食べ歩きも楽しめます!

鍋焼きラーメン千秋

道後温泉から2時間半ほどかけて高知駅付近までたどり着いたら、高知のグルメである鍋焼きラーメンを食べに行きましょう!

鍋焼きラーメン千秋は高知駅の近くに位置し、人気もあるのでおすすめです。

鍋焼きラーメンは、細いですが腰がある麺鶏の出汁が効いた醤油ベースの濃いめのスープが特徴ですので、気になった方はぜひ食べてみてください!

2日目

宿を出発!

9:00 ひろめ市場到着&朝食

10:15 桂浜到着

11:15 かつお船で昼食

13:45 祖谷のかずら橋到着

14:40 祖谷渓の小便小僧像到着

16:10 金刀比羅宮到着

19:00 一鶴で夕食

20:00 善通寺、丸亀辺りの宿に到着

ひろめ市場

ひろめ市場では、様々な飲食店や、お土産屋さんなどが集まる大きな屋台村のような施設です。

自分が食べたい料理を色々買って、自由な席に座って召し上がれますので朝昼晩のいつでも楽しめます!

桂浜

桂浜は、太平洋に臨む海岸で高さ5.3mの坂本龍馬像が有名です。

水が澄んでおり、エメラルドグリーンの海は非常にきれいなので一見の価値あります!

時間があれば、水族館資料館に立ち寄ってみるもの良いと思います。

かつお船

高知といったら、かつおのたたきと言われるほど定番のグルメです。

このかつお船では、美味しいかつおが食べられるだけでなく、実際にかつおを焼くことができるので、面白い体験ができるのでおすすめです!

祖谷のかずら橋

祖谷のかずら橋は、重さ5トンほどのシラクチカズラという蔓で作られており日本三大奇橋の一つとして知られています。

実際に渡ることもできますが、足下は隙間が多くスリルがあるため、高い所が苦手な方はご注意ください。

祖谷渓の小便小僧像

高低差約200mの祖谷渓の断崖絶壁に表れる小便小僧

渓谷と小便小僧像のセットは見る価値ありです!

金刀比羅宮

金刀比羅宮では、商店街となっている参道から石段を上ってお参りをしていきます。

この石段は本宮まで785段奥社までの合計は1368段にもなり、奥社まで行くとなると結構疲れますね。

自身の体力と相談して行けるとこまで行ってみましょう!

商店街にはお土産や食べ物が色々と売っていますが、営業時間もあるので行く前に確認しておいた方が良いです。

一鶴

香川県のうどん以外のグルメとして、骨付鶏も有名ですね。

一鶴は、骨付鶏を提供するお店として人気であり、実際に非常に美味しかったのでおすすめです!

3日目

宿を出発!

8:30 父母ヶ浜到着
↓うどん巡りスタート
10:00 なかむらうどん到着

10:50 山越うどん到着

11:50 がもううどん到着
↓うどん巡り終了
13:00 栗林公園到着

15:30 鳴門の渦潮到着

16:50 徳島空港到着

父母ヶ浜

父母ヶ浜は、日本のウユニ塩湖とも呼ばれることも多く、水面が鏡のように反射した幻想的な写真を撮ることができます!

しかし、ウユニ塩湖のような写真を撮るためには条件があるため、以下のサイトを参考に最適な時間を調べてみてください。

父母ヶ浜

うどん巡り

やはり香川と言ったら、うどんは絶対に外せないと思います。

一つ行くところを決めて食べてもいいのですが、どうせならいくつか有名なお店を回って食べ比べをしてみるのも楽しいと思います!

筆者が実際に行った有名店を載せておくのでどうぞ参考にしてみてください!


↑なかむらうどん


↑山越うどん


↑がもううどん

栗林公園

栗林公園は、香川県を代表する県立公園で日本三大庭園に匹敵するほどのきれいな庭園です。

季節によって園内の姿が変化するので、いつ行っても景色を楽しむ事ができます!

鳴門の渦潮

鳴門の渦潮が発生する鳴門海峡は世界三大潮流のひとつにもなっており、世界最大級の渦潮を見ることができます。

行く時間によって、渦潮の大きさや見えやすさが変わるので以下のリンクを参考にしてみてくださいね。

潮見表|うずしお観潮船

近くで渦潮を見てみたいという方は、観潮船もあるのでぜひ乗ってみてください!

料金と時刻表については以下のリンクを参考に。

観潮船に乗ろう|うずしお観潮船

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したモデルコースが四国を旅行するときの手助けになれば幸いです!

ぜひ観光を楽しんでくださいね!

以上、2泊3日の四国のモデルコースについてでした!

旅行・娯楽
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがないITエンジニアのブログ

コメント