【ブログ・YouTube初心者必見】SNS用イラストアイコンの作成法

ブログ

こんにちは!しがなです!

ブログやYouTube、ビジネスを始めるときに顔出しする気はないという方は結構いますよね。

そのときに、アイコンを風景や後ろ姿などの写真にする方もいれば、自分専用のイラストにしてみたい方も居られると思います。

しかし、自分じゃイラストを描けないという方も多いと思うので、

今回はSNS用のイラストアイコンの作成方法について説明していきます!

イラストアイコン作成方法

絵師さんに頼む

これが一番王道なイラストの作成方法だと思います。

絵師さんにアイコンを描いてもらう方法ですがおすすめは、スキルマーケットのcoconala(ココナラ)で自分の好みに合うイラストを探し、その方に申し込むという方法でしょう。

相場は1500円~6000円くらいですが、絵師さんによって値段が全く違うのでしっかりチェックしましょうね。

プロに頼むのでお金はかかってしまいますが、自分好みのオリジナルアイコンを作成できると思えば安いと思います!

また、TwitterなどのSNSで絵師さんを探して頼むのもありだと思いますが、失礼の無いようお願いしてみましょう。

ココナラ|アイコン作成

アプリやサイトを使う

アバターを作成することができるアプリやサイトを用いて、無料でアイコン画像を作成している方も多いと思います。

かく言う私も上記の画像のように、アプリを使ってアイコンを作成しました。

アプリやサイトを使って、アイコンを作成するメリットは無料で簡単に自分のオリジナルアイコンを作成できる点です。

デメリットとしては、同じイラストのタッチの人が大勢いるので、自分だけの個性が出にくい点です。

アプリやサイトを利用する方はしっかりと抑えておきましょう!

以下、おすすめの無料アバター作成のためのアプリやサイトです。

【スマホアプリ】

一つ目が私も使用している男の子アバター作成ツールのOppa dollです。

女の子バージョンのUnnie dollもあります。

Oppa doll

Oppa doll
開発元:0.1%
無料
posted withアプリーチ
Unnie doll
開発元:0.1%
無料
posted withアプリーチ

 

二つ目は、自分の写真をベースにそっくりなアバターを作成できるZEPETOです。

ZEPETO

ZEPETO
開発元:SNOW Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

【Webサイト】

漫画のようなタッチのアイコンを作成したい人はFACE YOUR MANGAがおすすめです!

フリーのイラストを組み合わせる

次に、個人の活動での利用が可能なフリーイラストを組み合わせてオリジナルのアイコンを作成する方法があります。

フリーイラストで有名ないらすとやイラストACを利用して自分だけのオリジナルのアイコンを作成してみましょう!

しかし、利用規約の違反にだけはくれぐれも注意してくださいね。

自分で試しに描いてみる

最終手段としては、自分自身で試しにアイコンイラストを描いてみる方法です。

紙に書いてスキャンしてみるのも良いですし、iPadやパソコンでデジタルで描いてみるのもありだと思います!

もしかしたら、イラストを描く才能があるかもしれませんよ!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

この記事が、イラストアイコン作りに役立てば幸いです。

自分だけのアイコンを設定してどんどん個性を出していきましょう!!

以上、SNS用のイラストアイコンの作成方法についてでした!

ブログ
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがない理系大学院生のブログ

コメント