【ブログ連続投稿50日目】継続するコツ伝授します

ブログ

こんにちは!しがなです!

2020年02月11日から始めたブログ毎日投稿ですが、本日で50日目になりました!

この調子で連続100日投稿を目指して、記事を書き続けたいと思います!!

さて今回は、50日間欠かさず連続投稿を続けている筆者が物事を継続していくコツについて伝授していきたいと思います!!

そもそも50日連続投稿はきついのか

たった50日ってそんなにきつい?

結論から言うと、50日連続投稿は正直きつかったです。

他のブロガーさんから言わせれば、毎日投稿が当たり前な人もいるでしょうし、たった50日じゃ普通という方もいると思います。

ですが、他人のものさしなど正直どうでも良くて、過去の自分から考えて、今の自分がどれだけ成長できているかが私は重要だと思っています。

なので、こんなきついこと50日間も続けられて自分偉い!!って思っています(笑)

継続するコツ

さっそく継続するコツについてまとめていきます!

始めようとするものは1つだけにする

これは、何かを始めるときの超基本なんですが、複数のものを同時に継続しようとしないことです。

例えば、多くの人が一度は経験したことがあると思いますが、

今のままじゃダメだ!変わらなきゃ!

と思った時に、

よし、これからは毎日、筋トレして、授業の予習復習して、資格の勉強をしよう!

最初から色々なことを変えようとしてしまうことがタブーなのです。

こうなると、多忙すぎて3日も継続できないでしょう。

人間の習慣を一気に変えるなど、無理に等しいので、何かを継続して始めたいときは必ず一つにするということを心がけましょう!

習慣化できたなと感じたら、新しいことを始めだしても大丈夫です!

短い目標を作り続ける

何かを始めようとするときに最終目標は決められている人は多いのですが、それだけでは長続きしないことがほとんどです。

なぜかというと、続けていくうちに最終目標が遥か彼方にあることに気づき、モチベーションを保っていけなくなるからです。

例えば、ブログを始めようと思ったきっかけが毎月10万円くらいの収益が欲しいからだったとすると、毎日頑張ったとしてもそれを達成するのには2年以上かかることがほとんどです。

なので、モチベーションを維持するためには、小さな目標を設定しそれを達成し続けることが必要になってきます。

先ほどのブログの例でいえば、最初は収益を1円でも出すことを目標にし、それが達成できたら100円、1000円と増やしていけば良いのです。

何事もコツコツと積み上げていくことが大切です!

後に引けない状況を作る

後に引けない状況というのは、周りに毎日続けますと公言して、自ら逃げ場がない状況を作ることです。

何かを続けるときに、自分の意志の力だけで黙々と続けることは難しいと思います。

なので、友達やSNSで小さな目標とそのために毎日続ける旨を宣言してしまいましょう!

そして小さな目標を達成できたらまた次の目標を言うという風に心がけてください。

やっているか確認してくれる人や応援してくれる人がいるとなおよいと思います!

実は、私も100日毎日投稿をするとSNSや友達に宣言してブログを書いています!

やはり誰かに見られているからやらなきゃという気持ちになりますね(笑)

毎日行動に移す

これが最も重要なことになります。

毎日できてたら苦労してないんだけど

そう思うかもしれませんが、とにかく行動に移すのです!

毎日資格の勉強をしようと思ったら、どんなに疲れていても教科書を広げ、机に座って少しでもいいので勉強をすることを心がけましょう。

全然集中できなくても、頭に入らなくても勉強を少しでもしてみる。

これが、物事を習慣化させるうえで最も重要なことです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

何かを成し遂げるときに、継続できずにやめてしまう人は多く存在すると思います。

そんな中で、自分の力で継続して、目標を達成するという経験は人生において大きな自信になります。

それに、どんな才能も継続する力には勝てません

達成できるようにコツコツと頑張っていきましょうね!

以上、継続するコツについてでした!

コメント