陰キャでも大丈夫?初めてのヒッチハイク ~1日目~

旅行・娯楽

こんにちは、しがなです!

今回はなんと、コミュ力がない理系陰キャの私が人生初のヒッチハイクにチャレンジしてみました!!

目指すは、神奈川から広島です。

そんなヒッチハイク1日目についての記事です!

2日目のリンクはこちらになります。

ヒッチハイクするまでの動機と経緯

ヒッチハイクをしようと思った動機なんですが、留学の時と違って、ちゃんとした動機があります(笑)

それは、

自分の殻を破ってみたかったからです。

今まで私は何かやりたいことがあっても、自分では無理だろうなとか、縁のない話だなって、やる前から無意識に決めつける癖がありました。

でもある日、自分には無理って決めつける根拠って一体、何なんだろう?と思うことが多くなりました。

その自分の決めつけをぶち壊したくて、ヒッチハイクに限らず色々と挑戦しているって感じです。

今回、裁判員選任手続きで裁判員に選ばれず(また今度記事にする予定)、2週間ほど暇になってしまったので、出発の2日前に急遽出かけようと思った次第です。

1日目のスケジュール

2020年2月1日(土)
8:30   起床
10:00 歯医者
10:15 最寄り駅発
11:15 海老名サービスエリア(SA)着
&昼食
11:45 ヒッチハイク開始
12:00 乗せてくれる方が見つかり海老名SA出発
14:35 浜名湖SA到着&お別れ&休憩
14:55 再びヒッチハイク開始
15:25 乗せてくれる方が見つかり浜名湖SA出発
16:10 上郷SA到着&お別れ&休憩
16:45 三度ヒッチハイク開始
17:15 乗せてくれる方が見つかり上郷SA出発
18:30 名古屋市の藤が丘駅到着&夕飯&宿探し
19:05 お店を出て名古屋駅近くのホテルへ
20:00 ホテル到着&本記事執筆
21:50 執筆完了&明日の準備
23:30 就寝

思い立ったのは良かったんですが、その日は親知らずを抜いた後の抜糸があり、ヒッチハイク開始時間は遅くなってしまいました(泣)

歯医者が終わった後、すぐに最寄り駅から海老名SAに向けて出発しました。

海老名サービスエリアまでは、海老名駅まで電車で行き、そこからバスに乗車し海老名SAに到着しました。

その後、吉野家で昼食をとり、勇気と気合いを入れてヒッチハイクを開始しようとしたんですが、勇気が出ず、10分ほど周りをウロウロしていました(笑)

意を決して、スケッチブックを掲げたんですが、周りからの目線がとても怖かったです。

周りの人は自分のことを見て馬鹿にしているんじゃないかと不安でいっぱいになりながらも、かかげること10分、ある男性二人が話しかけてくれ、目的地は違ったんですが応援してくれて、そのおかげで、周りに人が集まり乗せてくれる方が無事見つかりました!

その後のヒッチハイクでも、トラックのお兄さんやおじいちゃんが話しかけてきてくれて、とても心強かったです!

そして、なんやかんやありながらも無事、ホテルに着くことができました!!

乗せてくれた方々

今回、車に乗せてくれた心優しい方々を紹介します!

1台目

1台目の方は、夫婦と子供2人の家族の方でした!

初めてで乗せてくれる人が現れるか不安だったので、声を掛けていただいたときは、とてもうれしかったです!

小学4年生のお兄ちゃんは、軍艦や高校生レベルくらい理科が大好きで、一緒に物理と化学と生物と地学の勉強をしました(笑)
自分より頭が良いんじゃないかってくらいでびっくりしました!

お兄ちゃんと5歳の妹ちゃんとしりとりをしたときは、原子記号による「む」攻め(ストロンチウム、ローレンシウムなど)で苦しめられました(笑)

妹ちゃんは、最後、手をつないでくれるくらい懐いてくれて別れるのが寂しかったです(泣)

とても良い家族でした!!

2台目

2台目の方は、静岡からの帰り途中の夫婦の方でした!

やはり、乗せてくれると言われたときは、本当に嬉しかったです!

30分と短い間でしたが、とても話しやすく優しい方たちでした。

たまたま、SNSで自分のことかなと思われる投稿をしていた方が、まさに本人だったので再びお礼を言うことができて良かったです。

乗せていただきありがとうございました!

3台目

3台目の方は、若いカップルの方でした!

あたりも少し薄暗くなり、寒く、前の2つのSAに比べ人も少なかったので、乗せてくれる人が現れるか非常に不安でした…。

なので、声を掛けていただいた時はとても救われました!

後で聞くと、彼女さんが、乗せてあげようと提案してくれたらしく、本当に助かりました。

おすすめの駅の近くまで送っていただいて、至れり尽くせりでした!

ぜひ、お二人には末永く幸せになってほしいです!!

おわりに

初めてのヒッチハイクで、不安だらけだったんですが、乗せてくれたのが心優しい方達ばかりで、温かい気持ちになれました!

今回、出会った方達には、感謝しかないです(泣)

本当にありがとうございました!!

以上、ヒッチハイク1日目でした!

2日目のリンクはこちらになります。