大学生は留学をするべき?大学4年の夏に留学した理系が教えます【後編】~感想と考え~

理系大学院生の挑戦・体験談

こんにちは!しがなです!!

今回は、「大学生は留学をするべき? 大学4年の夏に留学した理系が教えます」の【後編】になります。

筆者の留学を決めた理由や留学先でのことなどについては前編の方で書いてあるので、まだ見てない人は、以下のリンクを参照してください!!

大学生は留学をするべき?大学4年の夏に留学した理系が教えます【前編】~経緯と体験談~

留学を終えての感想

前回の記事でも、触れているのですが、留学中は
非常にきつかったです。

ですが、自分にとって非常に良い経験だったなと今では思います。

留学をしてみての感想を項目別に述べていきますね!

コミュニケーションについて

実は、私は結構なコミュ障で、初対面の人と話すときは結構テンパっちゃって上手く話せません
日本語でも、コミュニケーションとるの難しいのに、それを苦手な英語でですから、なかなかの試練でした(笑)

ですが、ここで縮こまって誰とも話さなければ、留学に来た意味が薄れてしまうと思い、上手く話せないながらも、多くの人と会話することを心がけました。

その結果、たった1ヶ月で、英語をペラペラに話せるようになりました!
とは、もちろんなりませんでした。

しかし、英語で話しかける度胸は非常に付いたと思います。

英語未熟者ながらも、この度胸が、他の言語を話せるようになる上で、最も大切なことなのではないかと感じました。

まず、話しかけることができなければ、スピーキングは上手くなりませんからね!

プレゼンテーションについて

また、英語でのプレゼンテーションですが、これは練習あるのみでした(笑)

資料作成や発表ならば、練習をすればなんとかできると思います!

しかし、発表後の質疑応答が鬼門でした(笑)

何が難しいかと言うと、予想通りの質問が来れば答えられると思いますが、予想外の質問が来たときです。

質疑応答において、日本語ならば質問に対する答えを持っているかかどうかだけが問題ですが、
英語だと、

内容を聞き取れるかどうか

質問に対する答えを持っているかどうか

質問の答えを英語で言えるかどうか

という風に、質問に答えるまでに3つの問題があります。

私は、質問の答えを上手く英語で伝えることができませんでした…

しかし、この留学での英語プレゼンテーションの経験のおかげで、、、

3研究室合同の卒業研究の中間発表、本発表の2回とも、ダブルスコア以上の得票差でプレゼン1位に選ばれました!!

日本語でのプレゼンだったのですが、非常に楽に感じましたね(笑)

苦手だと思っている方も、場数を踏めば慣れるようになります。
失敗は怖いかもしれませんが、克服したいのであれば、逃げずに挑戦しましょう!!

日常生活について

正直に言うと、留学序盤は、ここで1ヶ月間ほんとに過ごせるのかなとか、日本に帰りたいなとか思っていました。

しかし、最終日には、現地での生活にもずいぶん慣れ、もう少し滞在していたいなと思っているほどでした。

やはり人間の環境適応能力はすごいですね(笑)

留学先の国の生活に慣れて暮らせるというのも、今後の人生において、選択の幅を増やすことにつながると思いました。

辛いことも多かったですがどれも終わってしまえばどれも良い思い出です!

留学をしようか迷っている方へ

さて、留学をしようか迷っている方へ、結論から言うと、迷っているなら留学をした方がいいです。

ただ、踏み出せない理由は様々だと思うので、その理由ごとにアドバイスをしていきますね!!

学業が忙しい方・進級が心配な方

大学1.2年生で留学を迷っている方は、学校の授業単位取得で忙しいと思います。

なのでそういった方は、学業が落ち着く3.4年生まで待っても遅くは無いと思います

しかし、忙しくても行きたいという方は、学校を休学するのも、一つの手だと筆者は考えます。
1年くらいの休学は人生には、あまり響きません!

何にせよ、自分にあったやり方を選んでくださいね!

お金がネックな方

まず、学校や一般で募集している留学は、総じて費用が高いです。

お金がネックになって留学を迷っている方は、一度、研究室の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

研究室と共同研究をしているところ、研究室の先生と仲がよいところならば、コネと研究費で格安で留学できる可能性が非常に高いと思います。

なので、迷っている方は、研究室の先生に相談してみてください。
相談だけなら、タダでできると思うので(笑)

勇気が出ない方

ここまで、記事を見ていただいても、まだ勇気が出ない方もいると思います。

でも皆さん安心してください。

こんなコミュ障で英語もろくに話せない筆者が留学できたんです!

留学をしてみたかったと後悔している人はよく聞きます。

しかし、留学をして後悔してる人は、聞いたことがありません。

留学をしてみたいと思う意欲があれば、あとは一歩踏み出す勇気だけです!

がんばれ!!

おわりに

留学について、いかがでしたでしょうか?

ちなみに、この写真は国立故宮博物館の前で撮ったものです。
イキってますね~、陰キャのくせに(笑)
左が筆者になります。

 

留学に限らず、したことあるのとしたことないのでは、天と地の差があります。
後からあのとき行動しておけばよかったと後悔しても戻れません。

したいという気持ちが少しでもあるなら、変わりたいと思う気持ちがあるなら、勇気を振り絞って1歩踏み出してみてください。

私の記事で気になったことがあれば、コメントでもSNSでもいいので聞いてください。
私で良ければ、力になりますので。

私の言葉で、1歩踏み出す勇気を誰か1人にでも与えられたらと思います。

以上、留学についてのお話でした!

コメント