【髭に悩む男性必見】髭の永久脱毛をしてみての感想

ライフハック・資格

どうも、しがなです。

男性の皆さんなら、一度は煩わしく思ったことがあろうについてのお話です。

筆者は毎朝、出勤や登校前に髭を剃るという時間が本当に嫌いでした。

これから生きていく中で髭を生やそうと思うことは絶対にないのに、

中学生くらいから一生髭を毎朝剃り続けなければならないことを考えると夜も眠れないほどでした…

そこである日、こんな生活とおさらばしようと決心をして髭の永久脱毛をすることに決めたのです!!

というわけで今回は、髭に悩む男性諸君のために髭の永久脱毛についてと脱毛をしてみての感想について述べていきたいと思います!!

脱毛の種類

まず脱毛と言っても、自宅で簡単にできるものと、サロンやクリニックに行ってプロに行ってもらうものがあります。

自宅でできるものについては今回は割愛しますが、プロに行ってもらう脱毛は大きく分けて、ニードルフラッシュ医療レーザーの3種類です。

簡単に特徴を説明すると、

ニードル脱毛は、電流が流れる細い針のようなもので毛を1本1本除去していく方法になります。

フラッシュ脱毛は、特殊な光を当て、髭の再生力を弱める方法です。

医療レーザー脱毛は、レーザーを髭に当てることで毛根や毛包を熱で壊す方法です。

この3種類を効果、コスパ、時間の面で見ると圧倒的に医療レーザーがおすすめの脱毛法になります!

筆者もこの医療レーザーによる脱毛を行っており、非常におすすめです!

各方法の詳細に知りたい方は、こちら↓の記事を参照にしてください。

ヒゲ脱毛の種類は全部で6つ!各脱毛の違いと自分に合う方法の見分け方

医療レーザーをしてみての感想

効果

私は現在、湘南美容クリニックで5回ほど医療レーザーの処置を受けていますが。

まず、皆さんも気になっているであろう効果についてですが、5回処置を受ければ全然髭が生えてこない!ということはありません。

私の感覚だと脱毛を受ける前の髭の濃さにも寄りますが、5回程度だと、

毎日剃っていた→2日に1回剃るようになったくらいの違いくらいですね。

ほぼ目立たなくするためには、12~15回くらい通う必要があるそうです。

かかる時間

また、どのくらいの時間を要するかについてですが、1回の施術時間は10分ほどですが、1回ごとの処置には1~3ヶ月の期間を開けなければならないので、多く通うと長期戦になってきます。

大体のクリニックは最初の3回は1ヶ月それ以降は2ヶ月の間隔を開けて通院しなければなりません。

お金

これに関しては、脱毛を行う部位の数と回数によって変わってきてしまいますが、

口周りとあご下のみで計6回の施術だと、3万~5万くらいが相場になってくると思います。

脱毛をする部位と施術回数を増やすにつれてかかるお金も増えてくるので、自分に合ったプランを選びましょう!

デメリット・気をつけるべき点

デメリットと気をつけるべき点について以下にまとめます。

永久脱毛は一生ツルツル状態になることではない
・施術中は痛みを伴う
・乾燥肌になりやすい

永久脱毛の勘違い

多くの人が、

永久脱毛=一生ツルツル

だと勘違いしているのですが、永久脱毛は、

脱毛処理終了後1ヵ月経過した時の毛の再生率が「施術前の状態の20%以下」

がよく定義として用いられています。

要するに、医療脱毛を行ったとしても完全には毛はなくならないよと言うことです。

多くの人が勘違いしている点なのでよく頭に入れておきましょう!

施術中は痛みを伴う

私が個人的に思う医療レーザーによる脱毛の最大のデメリットが、施術中に痛みが伴うことです。

よく脱毛の痛みは、伸ばしたゴムをバチンバチンやられている痛みだと表現されるのですが、まさにその通りだと思います。

また、レーザーを当てている部位によって痛みの大きさが変化するのですが、最も痛いのが鼻下です。

鼻下にレーザーを当てられると、手持ち花火を押し当てられているんじゃないかってくらいの激痛(個人差あり)があります。

痛みが心配の人は、麻酔もかけれるので、初回に厳しそうだなと思ったら麻酔を行うのも検討してみてはいかがでしょうか?

乾燥肌になりやすい

脱毛が終わった後は、肌が乾燥しやすくなります

なので、十分に保湿をする必要があるので、保湿するのを忘れないようにしましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

脱毛したいけど、お金かかるし働き出してからにしよう

と考えている方も多いとは思いますが、髭脱毛しようと考えているなら、今すぐにでもやるべきだと私は考えます。

理由は単純で、かかる費用が変わらないのなら若いうちにやっておいた方が、カミソリ代や髭剃りにかかる時間が少なくなりますからね!

おすすめの医療脱毛のクリニックについてもまとめてあるので良かったらぜひご覧くださいね!

【髭脱毛を考えている人必見】おすすめの医療脱毛のクリニックはこの2択!

以上、髭の永久脱毛をしてみての感想についてでした!

コメント