学生時代、地味にやっといた方がいいこと

ライフハック・資格

どうも!しがなです!

よく学生時代にやっておくべきことで、よく留学だとかヒッチハイクだとか色々言われていますよね?

今回は、あまり取り上げられることの少ないであろう、学生時代に地味にやっといた方がいいことについて私の体験談を踏まえてお伝えしていきたいと思います!!

地味にやっといた方が良いこと

二輪免許の取得

学生の内に普通自動車の免許は取った方が良いとよく言われると思いますが、それと同じくらい二輪の免許取得を筆者は推します。

二輪の良さは、何と言ってもその手軽さや渋滞に巻き込まれにくいということが挙げられます。

また、都会の方だと駐車場の値段が高かったり、駐車場のないアパートなども数多く存在します。
そのような観点からも、バイクの手軽さは便利だと思います。

また、バイクの排気量に関しては、125cc未満の原付2種をおすすめします!

原付2種のメリットとしては、普通の原付とは違い、制限速度が60km/h2段階右折なし2人乗りができること、125cc以上のバイクと比べ、車検がなく税金などのかかるお金が少ないことが挙げられます。

唯一の欠点は、高速に乗れないことですが、高速に乗ってどこか行くときは基本車が多いですよね?

カーシェアリングに登録

これからの時代、都会の方の人々は自分の車を持たず、カーシェアに移行していくと言われています!

町中でも、今ほとんどの所にカーシェアがありますよね。

大学生においては、自分の車を持つお金はないし、持てたとしても駐車場がないので、大学生が車を所有するというのはあまり現実的ではありません

カーシェアなら自分の好きな時間にスマホで簡単に予約できてすぐに乗れるというのが利点ですよね!

レンタカーと違い、わざわざお店まで行って、めんどくさい手続きをしなくて済みますし!

しかし、いざカーシェア申し込もうと思っても種類があって、どれにすればいいか迷いますよね?

迷っている大学生にお勧めしたいのが、タイムズカーシェアです。

タイムズは、カーシェアの業界の中でトップの会員数ステーション(カーシェアがあるところ)数車の台数を誇っているので非常におすすめです。

ステーションの数と車の数が多いというのは、カーシェアを利用する上で最も重要になってくる要因だと思います。

ステーションや車が少なかったら、乗れる場所や時間がかなり限られますからね(笑)

そして、学生に最もお勧めしたい理由ですが、

学生は、入会月から4年間の月額基本料金が無料である

と言う点です。

つまり、初回カード発行の1650円と車に乗るときの15分間ごと220円(べーシック)のお金しかかからず、

4年生の終わりに申し込んでもそこから、4年間は月額無料になるので、学生であれば、申し込むのに遅いことはないと言うことです。

ちなみに4年が過ぎても、月額たった880円なので、全く苦にはならないでしょう。

学生の方で申し込んでない人は、ぜひこの機会に登録することを推奨します!!

スマホ決済

最近、キャッシュレスの決済が日本国内で推奨されていますよね。

その中でも、スマホ決済を強くおすすめしたいです!

なぜかというと、わざわざ財布を出して、現金を確認しなくてよく、なにより財布を持ち歩かなくていいのがメリットだと思います。

例えば、私が使っているスマホ決済は、paypayとメルカリの売り上げをそのまま使用できるメルペイと、モバイルSuicaです。

スマホ決済のメリットは、
おつりのやりとりが不要利用履歴から使ったお金の管理ができる支払いはスマホひとつですぐに完了できる
といったことが挙げられます!

この機会に、登録が簡単なpaypayの登録をおすすめします!

また、今までのSuicaのカードでは、残高がいくらか確認できず、また、急いでいるときにチャージしなくてはいけないというデメリットがありました。

しかし、モバイルSuicaは、オートチャージにより残高を気にする必要がなくなったので、非常に便利です!

スマホ決済を利用していないという方は、ぜひ試してみてほしいです!
世界が変わりますよ!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は、学生時代にやっておいた方が良いことの話題で、あまり話に上がらないけど、地味にやった方が良いことについてお話ししました!

皆さんもこの機会にぜひやってみてくださいね!

では、また!

コメント