【岐阜2泊3日の満喫モデルコース】遊び・温泉・食べ歩き・観光 全網羅!

旅行・娯楽

どうも、しがなです!

皆さんは岐阜県を訪れたことはありますか?

以前、私も岐阜に旅行に行ったのですが、岐阜は幅広い年代の人でも楽しんだりくつろげるような場所がたくさんありました

けど、どこをどうやって回ればいいんだろう?

そんな方々のために今回は、遊び・温泉・食べ歩き・観光のすべてを網羅するための岐阜のモデルコースを紹介していきます!!

はじめに

今回紹介するモデルコースは、車でのドライブを前提としており、出発や変える地域によって時間がかみ合わない場合があるのでご注意ください。

岐阜のモデルコース

初日

4:30 関東地方の家を出発

9:30 ナガシマスパーランド到着

17:00  ナガシマスパーランド出発

19:00  NAO明野高原キャンプ場到着

私の場合は、出発地点が関東地方だったので、朝の4時30分に出発しました(笑)

下記では、詳しく説明していきたいと思います!

9:30着 ナガシマスパーランド

ナガシマスパーランドって岐阜だったっけ?

ナガシマスパーランド三重ですね。

最初から言ってること違うじゃん!

と思われるかもしれませんが、それについては申し訳ありません(_ _)

ですが、ナガシマスパーランド(以後ナガスパ)は三重と言っても、車があれば岐阜にはすぐ行けます

ナガスパは、スチールドラゴンや白鯨を初めとする人気絶叫マシンなどのアトラクションや夏にはプールもあるので、若い人たちに非常に大人気なテーマパークです。

しかし、ナガスパの魅力はそれだけでなく、様々な温泉や快適にくつろげる休憩場所がある温泉施設や買い物ができるアウトレットがあるので、子供から大人まであらゆる年代の人も楽しめます!

ナガスパの後は、宿泊施設に向かうだけなので、気が済むまでいても大丈夫です!

19:00着 NAO明野高原キャンプ場

ナガシマスパーランドから車を2時間弱ほど走らせると、初日の宿泊施設であるNAO明野高原キャンプ場に到着します。

ここでは、コテージ・バンガロー・キャンプなど様々な方法で宿泊することができます。

私が泊まったときは、10名ほどだったので写真のようなコテージを借りて宿泊しました。

普通の一軒家のように、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、暖房、風呂、調理器具、食器などがあるので不自由なく宿泊することができました!

季節にも寄りますが、BBQや乗馬、釣り堀、水遊び場などのアクティビティもあるので、子供連れでも十分楽しめると思います。

コテージに泊まるなら、料理も作れるので途中のコンビニやスーパーなどで材料を買ってきてもいいと思います!

BBQをするなら、ナガスパを早めに切り上げる必要がありますのでご注意ください。

NAO明野高原キャンプ場

2日目

10:00 コテージをチェックアウト

11:00 白川郷に到着

12:00 白川郷を出発

13:00 高山の古い町並みに到着

15:00 高山を出発

17:00 下呂温泉小川屋に到着

11:00着 白川郷

NAO明野高原キャンプ場を後にして、1時間ほど車を走らせると世界遺産でもある白川郷に到着します。

白川郷には、合掌造りの建物や博物館、展望台と観光できるところが多くあり、のどかな景色に心を癒やされること間違いないです!

13:00着 高山の古い町並み

高山といえば、出格子の建物が軒をつらねる「古い町並み」が有名です!

風情ある町並みをゆったりと見て回るのもいいですが、ここに来たら飛騨牛を使った美味しい食べ物の食べ歩きをしましょう!

筆者もここに観光に来たときは、飛騨牛をしっかりと堪能しました(笑)。

飛騨牛を使った串焼きとコロッケが美味しい「じゅげむ

飛騨牛を使った肉寿司が有名な「坂口屋

どれも非常に美味でした!!

高山は食べ歩き以外にも、郷土博物館で有名な高山陣屋宮川朝市、大ヒットした映画「君の名は」に出てくる神社のモデルとなった飛騨山王宮 日枝神社などなど近くに多くの観光名所もあるので興味がある方は要チェックです!

17:00着 下呂温泉小川屋

高山での観光をたっぷり満喫したら、下呂温泉でもトップクラスの旅館である小川屋に向かいましょう!

小川屋は、飛騨川のすぐ近くにあり、下呂温泉の観光地の中心くらいに位置しています。

なので、下呂温泉のどこに行くにしても非常にアクセスしやすいです。

そしてなんといっても温泉は、日本三名泉の1つだけあって非常に気持ちよかったです!

大浴場や露天風呂、貸し切り風呂など、その中にも様々な種類があり、様々な湯を楽しむ事ができました。

また、夕飯付きのプランにすると、メインに飛騨牛を使ったステーキやしゃぶしゃぶなど提供されるんですが、それが非常に美味しいです!

私が今まで泊まった宿泊施設の中では、トップ3に入るくらいサービスが行き届いており、きれいで最高でした!

皆さんもぜひ泊まってみてはいかがでしょうか?

小川屋

3日目

9:55 小川屋をチェックアウト

10:00 下呂温泉付近を散策

12:30 下呂温泉を出発

18:00 関東地方の家に到着

10:00  下呂温泉付近を散策

小川屋をチェックアウトしたら、下呂温泉付近を散策してみましょう!

付近の散策については、温泉巡りをするのも良いですし、食べ歩きや観光をしてみても良いと思います。

旅館などには、基本下呂温泉の観光ガイドやマップがあると思うので、それを参考に自分の行きたい所に行ってみてください。

10時開店のお店が多いので、10時ちょっと前くらいにチェックアウトして散策するのが良いと思います。

以下では、私が実際に行ったところを紹介します!

かえる神社」です!

下呂とカエルの鳴き声の「ゲロゲロ」を掛けているらしいですね。

お賽銭をいれると、なんとカエルがしゃべり始めます(笑)

なんてしゃべるかは、行ってみてのお楽しみですね!

バターやバターを使ったお菓子を販売している「GEROGERO BUTTER STAND(ゲロゲロバターのお店)」です!

名前のインパクトに惹かれ、立ち寄っちゃいました(笑)。

下呂プリン」のお店は、開店前から行列になるほどの人気店です。

プリンは、まろやか、レトロ、メロンソーダ、抹茶、コーヒーゼリーなどの種類があり、ソフトクリームも売っており、

種類が多いので、一緒に行った友達や家族でシェアするのもありかもしれませんね。

また、インスタ映えしそうな内装や店外のカエルのキャラクターがあるので、楽しい写真を撮りに行くのもありだと思います!

ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回紹介したモデルコースは、あくまで一例ですので、これを参考に自分達が行きたいところの計画を立ててみてもいいかもしれませんね。

岐阜は楽しめるところ満載なので、思い出に残る楽しい旅にしてみてくださいね!

以上、岐阜2泊3日のモデルコースの紹介でした!

旅行・娯楽
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがないITエンジニアのブログ

コメント