【1泊2日で行く】広島+山口の観光モデルコース

旅行・娯楽

どうも、しがなです!

少し前ですが、ヒッチハイクを行った後に、広島+山口を観光してきました!

ヒッチハイクについて気になる方は以下の記事を参照してください。

陰キャでも大丈夫?初めてのヒッチハイク ~1日目~

陰キャでも大丈夫?初めてのヒッチハイク ~2日目以降~

最初は、広島をメインで回るつもりだったのですが、時間があったので山口にも少しだけ寄ってみたら想像以上に旅行を満喫できたので、

今回は筆者がおすすめする、広島+山口の1泊2日のモデルコースについて紹介していきます!

はじめに

今回紹介するモデルコースは、電車やバスを使っても車を使ってもどちらでも観光することができます!

広島+山口のモデルコース

初日

11:30 広島駅から出発!!

11:40 縮景園到着

12:50 お好み焼き みっちゃん総本店到着

13:50 広島城到着

15:00 おりづるタワー到着

16:00 原爆ドーム

16:15 平和記念公園到着

17:30 あなごめし うえの到着

18:30 宮島周辺の宿泊施設に到着

広島駅に12時には着いている予定で話を進めますが、到着時刻は人それぞれだと思うので上手く調整してみてください!

11:40 縮景園

縮景園へは、広島駅から徒歩7分ほどで到着します。

元和6年(1620年)に築成された歴史ある大名庭園で、日本の歴史100選にも選ばれています。

四季折々の花を見ることができるので、どの季節に行っても十分満喫できると思います。

庭園内は静かで都会の喧騒を忘れさせてくれるので、落ち着いた庭園内で日々の疲れを癒やしちゃいましょう!

12:50 お好み焼き みっちゃん総本店

さて、広島に来たらお好み焼きは外せないでしょう!

縮景園から、徒歩10分ほどでみっちゃん総本店に到着します。

広島風お好み焼きは、生地やそば、具材を別々に焼いてからそれらを重ねていくのが特徴です。

普段目にする大阪風お好み焼きは、大体が生地と具材が全て混ざった状態で焼かれますよね。

また、基本的に大阪風お好み焼きには、そばなどは入れませんが広島風お好み焼きにはデフォルトでそばが入っています。

みっちゃん総本店は、広島でも有名なお好み焼き屋なので、広島に来た際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

13:50 広島城

お好み焼きを食べ終えたら、みっちゃん総本店から徒歩12分ほどの所にある広島城へ向かいましょう!

広島城は、1599年に毛利輝元によって築かれた五層の城ですが、第二次世界大戦中に原子爆弾によって焼失してしまいました。

1958年に鉄筋コンクリート製の天守閣が復元され現在に至ります。

中にも入ることができ、中は刀や鎧、広島の歴史を知れる展示物があったり、最上階からは広島の景色を一望できます!

15:00 おりづるタワー

広島城から徒歩15分でおりづるタワーに到着します。

おりづるタワーは、1階には広島土産を豊富に取り揃えたお土産ショップやカフェがあり、屋上には現在の広島の町並みと原爆ドームや平和記念公園を見渡せるテラスがあります!

16:00 原爆ドーム

おりづるタワーの目と鼻の先には、世界遺産にも登録されている原爆ドームがあります。

原爆ドームは、1945年8月6日に投下された原子爆弾の悲惨さを後生に伝え、日本人ならば戦争の歴史を理解する為に一度は見てほしい建造物です。

16:15 平和記念公園

原爆ドームのすぐ近くには、原爆関係の記念碑や記念建造物が多く設置されている平和記念公園があります。

公園内の広島平和記念資料館には、広島に投下された原子爆弾について伝える被爆資料や被爆者の遺品が数多く展示されています。

戦争を知らない我々若い世代にも戦争や原子爆弾の悲惨さが十分に伝わるので、ぜひ一度は訪れておくべき場所だと思います。

17:30 あなごめし うえの

平和記念公園からバスと電車で1時間ほど移動してあなごめし うえのに向かいましょう。

うえののあなごめしは、私が今まで食べてきた穴子料理の中でダントツで美味しく、非常におすすめできます。

また、テイクアウトも可能なので、泊まるとこに持ち帰って食べても良いかも知れませんね!

 

ちなみに泊まるところは、宮島か宮島口駅周辺が良いでしょう!

2日目

宮島へ出発

9:30 もみじ堂本店到着

9:50 嚴島神社到着

10:40 大聖院到着

11:30 牡蠣屋到着

12:30 紅葉谷公園

13:40 弥山登頂

14:40 宮島出発

15:50 錦帯橋到着

17:50 いろり山賊到着

19:00 帰宅!!

宮島へ出発

日本三景の一つである宮島へ向かいましょう!

フェリーで向かうのですが、海から大鳥居に接近できる大鳥居便で行くことをおすすめします!

詳しくは以下のリンクを参考にしてください。

JR西日本宮島フェリー

また、宮島には鹿がたくさんいるので一緒に写真を撮ったりしても楽しいと思いますよ!

9:30 紅葉堂本店

広島で有名なグルメの一つにもみじ饅頭が挙げられ、販売するお店は数多く存在します。

筆者が以前立ち寄ったのはもみじ饅頭販売店の中でも有名な紅葉堂本店で、ここの揚げもみじ饅頭は美味しかったです!

食べ歩きにも最適です!

9:50 嚴島神社

嚴島神社は世界遺産にも登録されており、朱色で美しい造りに圧倒されてしまいます。

ぜひその壮大な様をご覧ください!

10:40 大聖院

大聖院は、806年に創建された宮島にある最も古いお寺です。

私が訪れたときは、ちょうど節分で催しが行われていたので非常に混んでいました(笑)

また、カラフルな帽子をかぶった小さなお地蔵さんがたくさんいてとてもかわいいですね。

11:30 牡蠣屋

広島に来たら、牡蠣も絶対に食べておくべきグルメの一つですね!

牡蠣のお店の中でも、牡蠣屋は評判が高く牡蠣料理が美味しいのでおすすめです!

12:30 紅葉谷公園

弥山を登るためにロープウェイに向かうのですが、途中で紅葉谷公園を通ります。

秋になると一面真っ赤に紅葉するそうなので、秋に訪れてみたいですね!

ちなみに、ロープウェイを使わずとも登山できるコースはいくつかあるので、体力があれば挑戦してみてくださいね!

13:40 弥山

ロープウェイは終点駅である獅子岩駅を降りることになります。

そこから弥山の頂上に行くためには、10分下って20分登るという少しハードな道を歩まなければなりませんが頑張りましょう!

その道を乗り越えれば、弥山頂上からの絶景を見ることができます!

 

ここで、帰りの便が早かったり、広島駅や広島空港を利用するという方は、山口には向かわず広島駅方面に戻るということになるでしょう。

時間が少し余っている場合は、宮島水族館に寄って時間を潰すのもおすすめです!

15:50 錦帯橋

宮島を後にしたら、宮島口駅から電車に乗り岩国方面へ向かいましょう。

電車とバスの時間を合わせて、宮島口駅から1時間ほどで錦帯橋に到着します。

錦帯橋は、清流錦川に架かる木造五連のアーチ橋で日本三名橋の一つです。

錦帯橋を渡った先には吉香公園岩国城があるので、時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

17:50 いろり山賊

錦帯橋からいろり山賊へ向かうのですが、ここで行きと帰りの時刻表をしっかり確認しておきましょう。

この周辺の電車は1時間に数本しかないため、時間を調べずに行くと長時間駅で待つことになります。

さて、錦帯橋からいろり山賊までは、電車と徒歩を合わせて1時間ほどかかります。

いろり山賊の最寄りの欽明路駅から真っ暗な道を歩くこと15分、突然山道の中にお祭りでもやっているかのように明るいいろり山賊が見えてきます!

いろり山賊に来たら山賊焼き山賊うどんがおすすめですのでぜひ食べてみてください!

いろり山賊からの帰りならば、岩国飛行場から飛行機、岩国駅から夜行バス、新岩国駅から新幹線かの選択肢があるので、時間に合わせて検討してみてください!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したモデルコースを広島+山口の旅行の手助けになれば幸いです。

ぜひ観光を楽しんでくださいね!

以上、広島+山口の観光モデルコースでした!

旅行・娯楽
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがないITエンジニアのブログ

コメント