【Cocoon利用者必見】自作の吹き出しの作り方

ブログ
しがな
しがな

こんにちは、しがなです!

というように多くのブロガーさんの記事で上のような吹き出しが使われていますが、吹き出しがあると記事が読みやすくなりますしポップな感じでかわいいですよね。

なので、オリジナルの吹き出しを作ってバンバン使っていきたいところです!

が、、、

でも吹き出し作るのって大変そうだなぁ…

と思われている方も多いのではないでしょうか?

実はテーマがCocoonであれば、上のような吹き出しを簡単に作成することが可能です!

そこで、今回はCocoonでの自作の吹き出しの作り方について説明していこうと思います!

自作の吹き出しの作り方

吹き出しに使用したい画像を用意しましょう。

②下図のように[Cocoon設定]の[吹き出し]をクリックします。

③[新規追加]をクリックします。

④上から順に項目を入力していきましょう。

※アイコンの下に名前を表示させたくない場合は、[名前]の欄を空白にしておきましょう。

ビジュアルエディターについては後ほど説明いたします。

⑤吹き出しを利用するために投稿画面を開き、赤枠で囲まれている[吹き出し]をクリックします。

⑥自分が作成した吹き出しの名前をクリックします。

※先ほどのビジュアルエディターとは吹き出しの選択画面のことで、チェックを外すとここには表示されなくなります。

増えすぎると探すのが大変になるのであまり使わない吹き出しはチェックを外しておきましょう!

吹き出しの中に文字を入力すれば自作の吹き出しの完成です!!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

このように、WordPressのテーマがCocoonであれば簡単に自作の吹き出しを作ることができます

これを機に、ぜひオリジナルの吹き出しを作成してブログにバンバン使用していきましょう!

以上、Cocoonでの自作の吹き出しの作り方でした!

ブログ
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがない理系大学院生のブログ

コメント