陰キャでも大丈夫?初めてのヒッチハイク ~2日目以降~

旅行・娯楽

こんにちは、しがなです!

前回に引き続き、コミュ力がない理系陰キャの私が人生初のヒッチハイクに挑戦した話です!!

今回はヒッチハイク2日目なので、ヒッチハイク初日のことや経緯について書いてある記事をまだ見ていない方は、こちらを参照してください!!

2日目のスケジュール

2020年2月2日(日)
6:00   起床
7:15   チェックアウト
7:30      朝食(驛釜きしめん)
9:50      尾張一宮PA到着&ヒッチハイク開始
9:55      乗せてくれる方が見つかり尾張一宮PAを出発
10:15    養老SA着&お別れ&ヒッチハイク開始
10:30    乗せてくれる方が見つかり養老SAを出発
11:40    大津SA到着&お別れ&昼食
12:10    ヒッチハイク開始
12:30    乗せてくれる方が見つかり大津SAを出発
17:15    広島駅到着
18:00    夕食(お好み焼き みっちゃん)
18:50    ホテル到着

さて、2日目のスケジュールですが、朝食を名古屋駅にある驛釜きしめんというお店で食べてから、2時間くらいかけて尾張一宮PAを目指しました。

なぜ、名古屋駅周辺のIC前などでヒッチハイクを行わずに遠くのPAまで移動したかというと、周辺のICは構造上、車が止まりにくいつくりになっていると事前に、ネットやヒッチハイク経験者の友達からの情報で知っていたからです。

なので、電車で15分、徒歩で1時間半かけてPAへ移動しました。
バスもあったのですが逃してしまい、1時間ほど待たなくてはいけなかったので…

尾張SAに着いたら、早速ヒッチハイクを始めました。
最初にヒッチハイクを行ったときは、恥ずかしさや不安があったのですが、2日目にはPAに着いた瞬間に無心でスケッチブックをかかげ、ヒッチハイクをスタートしていました(笑)
やはり何事も慣れですね。

この後もなんやかんやありながらも無事広島に着くことができました!!
ほんと乗せてくれた方々には、感謝しかないです(_ _)

乗せてくれた方々+α

2日目、車に乗せてくれた方々と広島駅で写真を撮ってくれた心優しい方々を紹介します!

1台目

1台目の方は、滋賀に向かう途中の夫婦の方々でした!

尾張一宮PAは、今回ヒッチハイクを行った場所の中で最も規模が小さかったので、1時間くらいはかかるかなと思っていたのですが、なんと最速の5分で声をかけてもらうことができました!

また、乗せてくれるだけではなく、温かい飲み物まで買ってくださいました。
体が冷えていたので、とてもうれしかったです!

車に乗っていた時間は、20分ほどでしたが、大きなSAまで送ってもらえたので、その後のヒッチハイクでは非常に助かりました!

乗せていただきありがとうございました!

2台目

2台目の方は、名古屋から京都に向かうゴルフ帰りのおじさんでした!

前の日に、お友達と名古屋でゴルフをしていたらしく、その帰りだったみたいです。

普段は、機械系の設計などをお仕事でされているらしく、理工系の私にとっては、大変興味深いお話しでした!

就活の相談にも乗ってくれて、今後進路を決めていくときに重要な考え方などを教わることができました。

声をかけていただき、ありがとうございました!!

3台目

3台目の方は、次の日の仕事のために愛知から広島に向かうおじさんでした!

大津SAでは、京都や大阪に行く方々はたくさんいたのですが、広島方面に行く方にはなかなか出会えませんでした…

そんな中で、少し強面のおじさんに声をかけられ最初はびっくりしたのですが、広島駅まで送ってもらえるということで、チャンスだと思い乗せてもらうことに決めました。

これは、非常にラッキーなことで、なんせ広島方面へ向かう車は少なく、大津SAから広島駅までは、車で5時間ほどかかるからです。

5時間ほど乗車していたので、おじさんとは、たくさんのお話をしました!!
仕事やプライベート、恋愛の話など幅広く話し、特に恋愛の話は非常に参考になりました(笑)

普段、年が離れた人と話す機会があまりないので、こういった年上の方の経験などを聞けるというのは、ヒッチハイクの醍醐味なんだなあと思います。

別れる前には、広島でも有名なMiniyonというお菓子屋さんで、シュークリームまで買っていただきました!
とてもおいしかったです!!

長い距離を運んでいただき、また、お菓子まで買っていただき本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

広島駅で出会った受験生

広島駅で、受験生達に記念写真を撮ってもらいました!

広島駅で、ヒッチハイク成功の記念にこの記事のアイキャッチにもなっている写真を撮ってもらいました!

この子達は、ヒッチハイクをしてる人を初めて見たらしく、すごい盛り上がってくれました(笑)

聞けば、この子達は、この日に受験があったらしいです。
本当にお疲れ様でした!

そして、写真撮ってくれてありがとう!

3日目以降

3日目は、広島市内や宮島、山口県の東部の方まで電車やバスを使って観光しました!

美味しいものを食べたり、観光したりと満足です(笑)

ただ、嚴島神社の大鳥居と錦帯橋がどちらも工事中で見られなかったことだけが残念でした(泣)

3日目の夜に夜行バスに乗り、4日目の朝に自宅へと帰りました。

さすがに、ヒッチハイクで帰る気力は残っていなかったので…

おわりに

今回、初めてのヒッチハイクでしたが、乗せてくれた方々や応援してくれた方々のおかげで、海老名SAから広島駅までのおよそ800kmを無事達成することができました!!

今回、出会った方達には、感謝しかありません(泣)

本当にありがとうございました!!

また、ヒッチハイクを終えて、達成できてすごいとか言われたりもしたのですが、全然そんなことはありません。

なぜなら、言ってしまえば、ヒッチハイカーは車に乗せてもらっているだけですから。

私は、素性も分からない見知らぬ男に声をかけてくれて車に乗せてくれたり、応援してくれたりする人の方がよっぽどすごいと思いました。

自分たちには、何の利益もないのに力を貸したり、応援したりすることは、当たり前のことではありません。

そんなことを強く考えさせられる旅になりました!!

この記事を見てヒッチハイクをしてみたいと思ってくれた方がいましたら、乗せてくれる方や応援してくれる方には感謝を忘れないでくださいね!!

ヒッチハイクに大事なのは、少しの勇気あり余る感謝の気持ちです!

以上、ヒッチハイク2日目でした!

1日目のリンクはこちらです。