【同じ趣味の人が簡単に見つかる!】LINEのオープンチャットのすすめ

ライフハック・資格

こんにちは!しがなです!

LINEの機能でオープンチャットというのがあるんですが、自分と同じ趣味を持つ人や学びたいことについて教えてくれる人を探すのに非常に便利です!

今回は、LINEの機能のオープンチャットについて紹介していきたいと思います!

オープンチャットとは?

オープンチャットとは、友達出なくとも誰でも参加可能なグループを作成し、グループ内で会話などの交流が可能なサービスの事です。

オープンチャットの主な機能としては、

・入るグループごとに異なるユーザー名・アイコンが設定可能
・全体公開もしくは招待・承認必須のグループも作成可能
・最大5000人までのグループに参加可能
・過去のトーク履歴が閲覧可能

基本的な使い方

  1. LINEのホーム画面の[サービス]タブからオープンチャットをタッチします。

    もしくは、トーク画面の右上の吹き出しに+マークが付いているアイコンをタッチします。
  2. 検索窓やピックアップ、カテゴリーなどがあるので、自分の興味があるグループを探して参加してみましょう!
    ※機種やバージョンによって違いがあるかもしれませんのでご了承ください。
  3. オープンチャットのグループに参加したら、あとは普段のLINEのグループと使い方とほぼ一緒なので、そのグループのルールを守って活動しましょう。
    ※基本的にそのグループのルールはノートなどに書いてあるのでしっかり確認しておきましょう。

オープンチャットの使い道

同じ趣味の人たちとの交流を楽しむ

ゲームやアニメ、スポーツ、旅行といった同じ趣味を持った人たちと語り合ったり、意見共有を楽しむことができるというのが使い道の一つですね。

最近の流行だと、「あつまれ どうぶつの森」のグループが数が多く参加している人数も多いですね。

ゲームのグループだと、フレンドの募集や攻略法、対戦用に利用している方もいます。

趣味について語りたくても周りに同じ趣味の人がいなくてできないという方でも、オープンチャットを使えば簡単に語り合える仲間ができます!

悩み相談をしてストレスをためない

オープンチャットは匿名でグループに参加できるので、普段言いにくい悩みなどを相談することもできます。

また、同じ悩みを抱えた方達と出会ったりすることで自分だけではないという安心感を得られることもあるので積極的に利用していってください!

専門分野のことを教え合いスキルを磨く

プログラミングや投資、ブログなどの専門的な知識を教え合うことでお互いにスキルを高め合うようなグループも存在します。

自分が学んでいる分野のグループに入っていれば、分からないことを気軽に質問できるため非常に便利です!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

自分と同じ趣味を持つ仲間に簡単に出会えたり専門分野について質問ができる人を探せたりと非常に便利なツールであるので、ぜひ使ってみてください!

以上、LINEのオープンチャットについてのお話しでした!

コメント