【一人暮らしを始める人必見】一人暮らしに実はいらないもの3選

理系大学院生の挑戦・体験談

こんにちは、しがなです。

一人暮らしを始めるときって、生活するためにあれもこれもって家具や家電を準備しなきゃって思いますよね?

ですが、揃えるにあたってお金もかかりますし、使わなくなりそうなものはなるべく買いたくないというのが本音だと思います。

なので今回は、4年間一人暮らしをしてきた私の経験談を元に、一人暮らしにいらないものについてまとめていきたいと思います!

一人暮らしにいらないもの3選

まず、一人暮らしを始める上で大切なことは、お金と部屋のスペースだと思います。

例えば、最初に使えるお金があまりなかったり、借りた部屋があまり広くなかった場合、欲しい家電や家具を揃えるのは必要最低限に抑えなければなりません。

逆に、お金もスペースも十分にあるという方は、欲しければ今回紹介するものを買っても良いと思います。

テレビ

テレビは絶対いるよ!

私も一人暮らしを始める時は、テレビが必須だと思い購入しましたが現在では、月に1、2回しかテレビを使用していません

理由は、スマートフォンですべて事足りてしまうからです。

実家暮らしの時は、誰かしら家にいればテレビをつけていることが当たり前でしたが、意外とテレビは無くても不自由は無いと思います。

また、回線が通っていないアパートだと自分で業者を呼んで付けてもらう必要があるので、月に数千円取られてしまいます。

テレビがなかったらないで、困りはしないのでこの機会にテレビがない生活を送ってみてはいかがでしょうか?

ソファー

部屋が広いor部屋がいくつかあるという方以外は、ソファーは必要ありません。

一人暮らしの部屋では、基本的にベッドの上に座ったりとベッドの上で過ごすことがほとんどです。

どうしてもソファーを置きたいんだ!

という方は、ベッドを買わず、ソファーベッドを買うことをおすすめします。

タンス

大きなタンスは一人暮らしには不要です。

クローゼットが無い部屋だったとしても、比較的小さな収納ケースがあれば問題はありません。

あれば確かに便利だとは思いますが、一人暮らしの貴重なスペースを使ってまでおく必要はありません!!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

新生活が始まる人の助けになれば幸いです!

一人暮らしに関して他にも記事を書いているので良かったらご覧ください!

【アパート選びのコツ】4年間一人暮らしをしてきた筆者が語るアパートの選び方

以上、一人暮らしに実はいらないものについてのお話でした!

コメント