【やる気を出す方法】これをやればみるみるやる気がみなぎります

ライフハック・資格

こんにちは、しがなです!

しなくちゃいけないことはあるけど、やる気が出ない…

現在、新型コロナウイルスの影響で、ずっと家にいてダラダラしてやるべきことができていないという方が多いのではないでしょうか?

やろうとは思うけど、なんだかんだスマホいじってゴロゴロしてたら、いつの間にか1日が終わっている…

まずいなと思っていても、なかなか習慣を変えるのって難しいですよね、、、その気持ちわかります。

そこで今回は、そんな方達のためにやる気を出す方法についてを伝授したいと思います!

はじめに

やる気を出す方法について説明していく前に、今回最も伝えたいことを先にお話しします。

まず、やる気が出ないときに絶対にやってはいけないこととして、自分はこんな自堕落な生活を送っていて本当にダメな人間だと思いつめてどんどんとネガティブループにはまっていってしまうということです。

私もやってしまうことがあるのですが、

今日は1日勉強を頑張ろうと思っていたのに、スマホをいじっているうちにいつのまにか1日が終わってた…。何やってんだろう…

自己嫌悪に陥ってしまう事があります。

こうなると今日できなかった分を明日取り返そうと焦りが生じるきっかけにもなり、次の日にやったとしても思ったより勉強などが進まないことで、さらに焦りや自己嫌悪が生じ負の連鎖となっていくことが多いです。

このように勉強などがあまりできず自己嫌悪に陥ってしまいそうなときは、

自分は、自堕落な生活をしていることを自覚し、勉強できなかった事実について真摯に受け止めていてすごい人だ!

自分のことを声に出して褒めてあげるようにしてください。

このご時世コロナによる外出自粛で、精神的にまいってしまう方も多いので、精神の健康も保っていく必要があります。

不安や焦燥に駆り立てられることによって、やる気を出せる人もいますがそのプレッシャーによって押しつぶされてしまうこともあるので、できるだけポジティブに考えていくようにしましょうね!

やる気を出す方法

さて、何かを始めようと思ったときに、ゴロゴロしてたりすると、あと5分たったら始めようかなと思った経験はありますよね。

で、結局、あと5分が何回も積み重なり1時間以上が経過している…なんてことは多くの人が通る道なのではないでしょうか?

このようなことが起こらないように、ここからはやる気を出す方法について説明していきます。

簡単なことから始める

やる気を出す方法として一番手っ取り早いのが、とりあえず簡単なことから始めていくということです。

最初から、勉強しよう!と思ってもなかなか体は動いてくれないものです。

なので、最初は椅子に座る所から始めて、

教科書やノート、筆記用具を出す→開く→筆記用具を持つ→問題を1問だけ解く→続けていく

という風に、手順を細かく分けて簡単なことから目標を立てて勉強をしていってみましょう

皆さんも経験があると思いますが、勉強などは最初はやる気が無くとも、やっていればだんだんとノリに乗ってくる場合が多いです。

最初の動き出しが難しいんだって。

という方は、ぜひ5秒の法則の利用をお勧めします。

簡単に説明すると、

5秒の法則というのは、
やらなければならないことが思い浮かんだら、頭の中で5秒間カウントダウンし、「5, 4, 3, 2, 1, Go!」の合図で、実行するという考え方です。

例えば、ある冬の寒い日に、支度のために布団から出なければいけないときに5秒の法則を使い、カウントダウン後のGo!の合図で布団を焼き払い、身支度を始めると言った具合です!(本当に焼き払ってはダメです。)

5秒の法則は、日常のあらゆるところで利用可能なのでぜひ試してみてくださいね!

冷たい水で顔を洗う

皆さんも経験があると思いますが、朝、水で顔を洗うとボーッとした頭が一瞬で冴えますよね?

それと同じで、やるべきことをする前に冷たい水で顔を洗うことで、

よしやるぞ!というスイッチを入れることができます!

やることリストを作成する

やるべきことについて、紙などにリストとして書き出すと頭の中が整理されます

やはり、何をするべきかの整理ができてないと、混乱してやる気を出すのは難しいでしょう。

リストには、優先順位期限も記し分かりやすくまとめてみてくださいね!

スマホや漫画などに触らない

これは、ある意味やるべきことをする上で一番大切なことかもしれません。

スマホや漫画、テレビというのは、いわば人のやる気を阻害する邪魔なものです。

皆さんも、勉強前や休憩の時に少しスマホをいじるだけのつもりが何時間もいじってしまっていたなんて経験があると思います。

なので、やるべきことが本当に一段落するまでは、上記に挙げたようなやる気を阻害するものに触れないようにしましょう

ある意味、これはやる気を出す方法というよりは、やる気を継続させる方法に近いかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

私も含めほとんどの人は意思が弱く、さぼってダラダラしたいなという気持ちを持っています。

そんな中で、やるべきことができる人間はほんの一握りであり、あなたが今ここで動くことができれば多くの人に差を付けることが可能であることをしっかりと心に留めておきましょう!

そう思うだけでもなんだかやる気が出てくるような気がしませんか?

この記事があなたの力になれば幸いです!

以上、やる気を出す方法についてでした!

コメント