【現代の社会が抱える闇】普通の人生とは何か?

ライフハック・資格

こんにちは、しがなです。

皆さんにとって普通の人生とはどのようなものでしょうか?

そりゃ、普通に大学卒業して平均年収は稼ぎつつ30歳までに結婚して子供を産んで?みたいな?

という方もいると思いますが、それが全然普通じゃないって事だけ最初に言っておきます。

では、普通の人生とはなんなのかについて、今回は話していきたいと思います。

日本人の人生の教科書

日本人には人生の教科書が存在し、その教科書に載っている普通の人生とは、

お金持ちではないけど特に不自由をしない家庭に産まれる

小中高と基本的に休まず通い、友達と楽しく過ごす

その過程で、部活動に打ち込みながらも勉強をそこそこ頑張り恋人を作る。

受験勉強を頑張り大学に進学
(名前の通った大学だとなお良し)

大学では先輩の力を借りたり友達と協力しながら留年せず単位を取り、それ以外はバイトしながら飲み会遊びを楽しむ

3年生の終わり頃から就活を頑張り就職
大手企業に行ければなお良し)

30歳になるまでに結婚し、子供を産んで定年まで働く

長生きしてに囲まれたなら
ハッピーエンド!!

絵に描いたような素晴らしい人生ですね!!

しかし、この教科書から外れようものなら、親や友達から小言を言われ後ろ指を指されてしまうことがあります

…はっきり言います。

異常です。

割合を知ろう

日本人の遺伝子レベルで刻まれている教科書の内容が正しいのであれば、上記のような経験をしていない人はかなりの少数派ということになりますよね?

ここでは、実際のデータの割合を見て検証していきたいと思います。

・2019年の大学進学率(大学、短期大学、高等学校・特別支援学校高等部含む)
54.67%
 令和元年度学校基本調査参照
・2016年の20代未婚男性の
交際経験がない割合
53%
2016年の20代未婚女性の交際経験がない割合
34%
明治安田総合研究所|2016年 20~40代の恋愛と結婚
・2015年の30~34歳男性の未婚率
47.1%
2015年の30~34歳女性の未婚率
34.6%
平成27年国勢調査

これを見て分かる通り、教科書通り歩んでいない人も結構いるということが分かると思います。

単体で見てこの割合であるので、全てを満たしているという人はかなり少なそうですよね?

要するに”世間一般“でいう普通の人生を歩めている人の方が遙かに少ないんです。

なぜ、このように認識と現実が乖離しているかというと、現代では普通の基準がインフレしまくってもはや壊れてしまっているからです。

ではなぜ、普通の基準が壊れてしまったのでしょうか?

なぜ壊れてしまったのか?

理由として挙げられるのが、SNSの普及による影響が考えられます。

現在の世の中では、TwitterやInstagramといったSNSをやっている方が非常に多く、あらゆる人から毎日のように投稿されるものを見て、必然的に他人と比べる機会が増えました

SNSでは、多くの人が基本的に自身の生活の良い部分しか載せない or 普通を達成できているように振る舞うため、それが普通なんだと錯覚してしまいます。

そして、自分が他の人より劣っていない、友達と仲良くしているんだということをアピールするためにそのような投稿をしようとします。

つまり、ふくれあがった自己顕示欲の悪循環によって普通の基準がつり上がったのです。

もはや化粧をした後に写真加工アプリを加えた姿が普通の基準になってきているわけですね…

また、大学に行かないことや結婚しないことが普通ではないことのように認識されているのは、テレビのニュースで受験戦争を勝ち抜くだとかドラマで「良い歳して独身なんて…」みたいな台詞が蔓延しているからです。

このようにあらゆる媒体から遺伝子に刻み込まれていき、さらに人から人へと壊れた普通の基準が伝播していったのです。

もう一度聞きますが”普通の人生“ってなんですか?

筆者が伝えたいこと

さて、ここまで色々と「世間一般でいう普通の人生」について語ってきましたが、その人生を否定したいわけでは全くありません

なんなら、私もこのような人生を目標に生きていきたいと考えています。

では、なぜこれらは普通のことではないと言ってきたかというと理由は2つあります。

1つ目は、“世間一般の普通の人生”から外れることを責めないでほしい”ということを伝えたかったからです。

私には、1浪して大学に入ったけど数年で大学を辞め、バイトで貯めた自分のお金だで一人暮らしをしている友人がいます。

その人は、自分の趣味を楽しむために自由に生きる道を選びました。

淡々と書きましたが、このように積み上げてきたものを壊す決断ができる人はそうそういません。

ですが、日本ではまだ世間一般の人と違う生き方についての理解が浅く親に反対されたり周りから冷ややかな目で見られることもあります。

そういった環境が、変わろうとしている人の出鼻を折り、窮屈な生き方にさせてしまうのです。

私は、将来起業をしたいと考えていますが、それをしっかり親などに説明しても真っ先に

「やめなさい、絶対に失敗するし後悔するよ。」

と言われます。

まあ何が言いたいかというと、人と違う生き方を全部理解しろというわけでなく、頭ごなしに責めないで聞く耳を持ってほしいということです。

なので、このような環境の中、私の友人のように決断して行動できる人は素直にかっこいいと思います。

2つ目は、”本当に自分のしたいことはそれでいいのかを考えてほしい“ということです。

先ほどのSNSの話然りなんですが、「他の人はこうだから、みんなそうやって生きてる、違う生き方は恥ずかしい」って自分を押さえ込んでしまっている人はいませんか?

こういう風に考えてしまう人は、自分の見ている世界しか見えていないことが多いです。

私もブログを始める前までは、

Twitterなどでブログやビジネスをやっている人=詐欺師や異端な人

だと思っていました。

でもそれって自分が”世間一般の普通の人生”を歩んできたから無知だっただけで、その界隈の人にとってはその人の”普通の人生”なわけです。

話が逸れましたが、自分をもし押さえ込んでしまっている人がいたら自分の感情に素直になっていいんです。

大学や企業で働くのが嫌なら辞めて、自分のしたいことで暮らしていってもいいんです。

みんなっていう存在に後ろ指さされるのが嫌なら、そのみんなをブロックしたりSNSをアンインストールするだけでみんなはいなくなります。

また本人から言わせれば、自分がしたいと思っていることが普通のことなのです。

なので、SNSや世間に惑わされず自分のしたいことに素直になりましょうね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ここまで話してきましたが、私はSNSが悪だとか、世間一般の普通の人生は間違っているなんてことを思っているわけではありません。

SNSは大好きですし、世間一般の普通の人生には憧れます。

ですが、生き方は人それぞれ違って良いと思います。

自分が本当にしたいことについて考えたり、自身の価値観を考え直すきっかけになれば幸いです。

それでは最後に聞きます、

あなた自身”の普通の人生ってなんですか?

以上、普通の人生についてのお話しでした!

コメント