ブログ初心者でも大丈夫?【ブログを伸ばすためのTwitter運用法】

ブログ

こんにちは、しがなです!

ブログを始めたばかりだと記事を投稿してもアクセス数が伸びないのでモチベーションを保つのが難しいですよね?

今回は、ブログ初心者でも簡単にできるブログを伸ばすためのTwitter運用法について説明していきたいと思います。

以前記事にしたブログ関係のリンクを以下に記しますので、ぜひご覧ください。

時間があるなら誰でもブログを書くべき! ~ブログをすすめる理由~

【AdSense最短合格】ブログ開設10日でGoogle Adsenseに合格する方法

【ブログ初心者脱却】ブログ開設1ヶ月で5000pvを突破する方法

Twitter運用法

プロフィールを書く

アカウントを作り終えたら、アカウントの名前プロフィールアイコンツイートを作成します。

ここで注意すべきところは、

「自分は怪しく無い」

という風なアカウントにすることです。

例えば、経験がある人も多いと思いますが、知らないいかにもビジネス系のアカウントがフォローしてきたらめちゃくちゃ怪しいですよね?

その怪しさを少しでも解くためにアカウントの初期設定は気を遣わなければなりません。

具体例として私のアカウントを貼っておくので参考にしてみてください!

絶対に忘れてはいけないことですが、自分のブログのリンクをプロフィールや固定ツイートに貼っておくようにしてくださいね!

フォロワーを増やす

いろいろな人たちにブログを見てもらうには、フォロワーの数は多い方が良いです。

ブログを見てもらう母数を増やすというのが一番の目的ですが、アカウントの信頼度を上げるというのも目的の一つになります。

フォロワーの数が少ない人と多い人では、多い人の方が信頼できそうだなと思いますよね?

なので、ブログを見てもらうための集客を行いましょう!

フォロワーを増やすことにおいては、最初のうちはひたすらビジネスやブログ関係の人たちをフォローしていくのが良いと思います

フォローすると2人に1人くらいはフォロバしてくれるので、それで地道に増やしていきましょう!!

しかし、一度に多くの人をフォローしてしまうとアカウントが凍結してしまうので気をつけましょうね(泣)

リプでいろいろな人に絡む

フォロワーを増やして集客しただけでは、ほとんどの人が自分のブログに興味がないので見てくれません。

なので、フォロワーの人たちとの親密度を上げてブログを見てもらう必要があります。

そこで、リプで様々な人たちと絡むことで仲が良い人を増やしましょう!

リプが難しいという方は、最初はいいねだけでもいいので色々な人に絡んでみてください!

リプ(誹謗中傷除く)やいいねはもらって嬉しく無い人はいないので、積極的にしていきましょうね!

拡散企画に参加する

始めたばかりだと、拡散力は皆無に等しいので拡散企画などに参加して自分のブログについて拡散してもらう必要があります

拡散企画というのは、

「フォロー&このツイートをRTであなたの固定ツイートをRTします」

というものです。

最初のうちは、誰かの拡散企画に乗っかることで、自分のブログを多くの人に認知いてもらいましょう!

ツイートを発信していく

自分が書いた記事や有益ツイートを発信していきましょう。

上記の事柄がきちんとできていたら、自分が記事を更新するたびに、その記事のリンクを貼ってツイートをする事で、Twitterからの多くの流入が見込めると思います。

また、多くの人にとって共感を与えたり、有益な情報をツイートすることは自分のファンを増やしていくことにも繋がるのでぜひ実践してみてください!

Twitterの基本は、ツイートすることだということを忘れないようにしましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

Twitterをうまく運用することで、ブログへのアクセス数は劇的に変化します。

ブログを始めてPV数などが伸びない方は、Twitterを運用して伸ばすのも一つの手だと思うので、ぜひ活用してみてください!

以上、ブログを伸ばすためのTwitter運用法でした!

ブログ
シェアする
質問や話してみたいことなどありましたら、お気軽に下記SNSにDMを送ってみてください!
しがないITエンジニアのブログ

コメント