留学をひかえている学生が準備するべき4つのこと

ライフハック・資格

はいどうも、しがなです!

今回は、私自身の留学経験から留学前にして準備しておいた方が良いことについてまとめていこうと思います。

今後留学を考えている人や、留学を間近に控えている人は必見です!

私の留学の体験談について詳しく知りたい人は下記のリンクをご覧ください!

留学前に準備すべきこと

留学先の生活環境について調べる

これが、留学する上で最も大切であると私は考えています。

かなり当たり前なことを言いますが、日本と他の国では、生活環境が全く同じということはまずありえません。

ここで言う生活環境というのは、住居、インフラ、気候、食生活など、生活する上で必要な情報のことです。

例えばどのようなこと??と思う方もいると思うので、例を挙げると、

・電圧とコンセントの形
・水道の衛生面
・飲食店でのチップの有無
・トイレにトイレットペーパーを流して良いか

これらは、留学に限らず海外へ行くときに重要なことです。

こういった情報は、ネットで検索すればいくらでも出てくるので事前に必ず調査しておきましょう!

留学先と日本の情報について事前に調べておく

留学先の情報なら説明されたし、日本の情報って何だよ、知ってるよ!

と思った方々もいると思います。

ですが、本当に日本について知っていますか?

まず、ここでいう情報とは生活環境とは違い、文化や流行、政治、宗教に関してのことです。

私は留学先で、数カ国の人たちと話しましたが、自分たちの国のことを話すことが多かったように感じます。
やはり、会話のネタとしても、お互いの国についてよく知るための良い機会ですからね!

会話をする上で、相手の国の前知識や自分たちの国の詳しい情報を知っていると話がスムーズにできると思います!!

授業の予習

これは、留学の種類にもよると思いますが、専門知識が必要になる留学の場合は予習は必須です。

ただでさえ理解が難しい授業の場合、英語での専門用語が分からないと、理解が全くできないため、授業についていけなくなります。

事前に英語での専門用語を調べたり、日本語でそこの単元の学習を行っておくことをおすすめします!!

現地・授業で使用する言語の勉強

まず、現地で使う言語については、必要な会話表現は暗記したり、メモしておきましょう!

例えば、挨拶、値段の聞き方などは、重要ですよね?

次に授業中に使用する言語についてですが、基本は英語だと思いますが、留学前にはきちんと慣れておきましょう。

普段から、英語のリスニングを行っているのと行っていないのとでは会話のスムーズさが全く違います。

言語は、コミュニケーションの基本中の基本です。
言語をすらすらと話せると、留学の質が格段に向上するのできちんと練習していきましょうね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は、4つしか準備すべき事について書きませんでしたが、実際にはもっとあると思います。

挙げるとキリがないので、私が留学をしたときに重要だなと思ったことを厳選して紹介しました!

留学をする人の手助けになれば幸いです。
良い留学ライフを送ってください!!

以上、留学をひかえている学生が準備するべき4つのことでした!!

コメント