後悔しないためにやっておくべきこと

ライフハック・資格

どうも、しがなです!

突然ですが、皆さんは自分の人生が明日で終わってしまうとしたら、後悔は残りますか?

おそらく、多くの人がやり残したことがあったり、後悔したりするのではないでしょうか?

なので、今回は、後悔しないために今すぐにでもやってほしいことについて話していきたいと思います!

やっておきたいことリストを作成する

今回の記事はこれに尽きます。

後悔の種類にも色々ありますが、やっておけば良かったという後悔ほどもったいない後悔はありません。

やらない後悔よりやる後悔」という言葉がありますが、これを全肯定するわけではありません

しかし、挑戦ことによって生じるリスクがあまりないことについては、どんどん挑戦していくべきだと思います!

話を戻して、やっておきたいことリストについては、自分もしていることなのですが、とりあえず自分が死ぬまでにやってみたいことについて箇条書きで書き連ねてみてください

書くときの注意点としては、今の自分に実現可能か不可能なことかを問わずに書き連ねていくことです!

リストについては、スマホのメモ帳でも、持っている手帳でも何でもいいです!

やったことについて、消していくと楽しく続けられるので、初期のリストも作成しておくと、自分がやり終えたことも確認できるのでお勧めです。

ちなみに、私のやっておきたいことリストは、

 2019/01/18
・ヒッチハイク
・ブログ
・長期海外一人旅
・留学
・YouTube
・サーフィン
・スカイダイビング
・献血
・フルマラソン
・……

などなど、挙げたらキリがないほどあります(笑)

おわりに

いかがでしたでしょうか?

突然ですが、私には、好きな言葉があります。それは、

明日死ぬと思って生きなさい。 永遠に生きると思って学びなさい

という「非暴力・不服従」という思想でも有名なガンジーの言葉です。

いつ死んでしまうか分からない世の中で、今後何十年も生きることを想定して、後悔しないように生きていきたいものです。

そのために日々全力で楽しんでいきましょうね!

以上、後悔しないためにやっておくべきことでした!

コメント